見出し画像

四字熟語298

「一挙両得」とは、「いっきょりょうとく」と読みます。

この四字熟語は、「一つの行動や努力で二つの利益や成果を得ること」を意味しています。

直訳すると、「一つの動作で二つの得をする」という意味になり、効率的な行動や結果を指す表現です。

物語:

昔々、ある小さな村に、賢い若者がいました。

彼は、村の近くを流れる川の水が少なくなり、村人たちが水不足に悩んでいることを知りました。

若者は、川の水を村まで導くための運河を掘ることを提案しました。

そして、彼は村人たちを率いて運河を掘り始めました。

数日間の努力の後、運河が完成し、川の水が村に流れ込み始めました。

これにより、村人たちは水不足の問題を解決し、農地にも十分な水が供給されるようになりました。

さらに、この運河のおかげで、村と他の地域との交流が活発になり、商売や交易が盛んになりました。

若者の一つの提案と努力が、水不足の解決だけでなく、村の経済的な繁栄にもつながったのです。

これがまさに「一挙両得」の例と言えるでしょう。

若者の賢明な行動は、村全体に二つの大きな利益をもたらしました。

そして、彼は村の英雄として、長く記憶されることになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?