見出し画像

四字熟語282

一衣帯水(いちいたいすい)とは、非常に近い距離にあること、または仲が良いことを意味する四字熟語です。

文字通りには、「一枚の衣服と帯ほどの水」という意味で、ほんのわずかな水(川や海峡など)で隔てられているが、非常に近い関係にある二つの地域を指します。

この熟語は、特に地理的な近さを強調する場合や、国や地域が互いに密接な関係にあることを表現するのに使われます。

物語:
昔々、
二つの村がありました。

一つは山の村で、
もう一つは海の村でした。

これらの村は、
一衣帯水の距離にあり、村人たちは互いに深い絆で結ばれていました。

山の村は豊かな森からの恵みを、海の村は豊富な海の幸を、お互いに分け合っていました。

ある年、
厳しい冬が二つの村を襲いました。食料が不足し、人々は苦しむことになりました。

しかし、
この困難な時期にも、村人たちは互いに助け合い、分け合い、春が来るまで乗り越えました。

この経験を通じて、二つの村の絆はさらに強まりました。

そして人々は、
一衣帯水の関係がただの地理的な近さ以上のものであることを理解しました。

それは心と心が繋がる、深い絆であることを悟ったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?