できないコントお披露目会(3/3)

※この記事は全3回構成のうちの第2回目です。

第1回はこちら(https://note.com/pandandconte/n/n93ab0cec03b9

第2回はこちら(https://note.com/pandandconte/n/n2a82b00123b7


『できないコントお披露目会』

MC おせんべいビスケット・大坂

並木雅浩(はりねずみのパジャマ)
川田遼太(おせんべいビスケット)
パイロン久我(はりねずみのパジャマ)
蓮見翔(はりねずみのパジャマ)
石丸怪奇
前田知礼(はりねずみのパジャマ)

※コント掲載順



大坂「それでは今日も、スタート!!!」



【エントリーNo.5】
『ハンガー』
石丸怪奇


□登場人物
高校生A
高校生B
高校生C (休み時間サングラスつけて威張ってるやつ)(途中入場)
取り巻き20人
□使用道具
イス3脚

明転

高校生A コレ知ってる?(ハンガーを持ちながら)
高校生B 何だよ、何でハンガーなんか学校に持ってきてんだよ
高校生A いいからいいから、な?これね、ハンガーを頭にはめると首が回るんだぜ、ほら
(話しながら首を回す)
高校生B はは、しょうもねーの、自分でやってんでしょ?どうせ
(この辺りから取り巻きが集まり始める)
高校生A 違うよ、じゃあお前やってみ
高校生B そんなわけないだ、、、うわ本当だ(本当に頭が回る)
高校生A ほらね、頭が回るでしょ、これねハンガーのフック側と逆のほうに回るんだよ
高校生B そうなんだ、なんか変な感覚なったもん笑笑 コレどういう原理でなってるんだろ
高校生A これね、こめかみから感じる痛みから、、、、、、、(ここで高校生Cが入ってくる)
高校生C なになに? 何でみんなこんなに集まっちゃってんの? ハンガーじゃん しょうもねー。俺にやらせろよ (無理やりハンガーを奪い頭にはめる、このときフックは客席に向かって右側にある)うわー!!!と言いながら右を向く、2秒後ぼんっと言い、イスごと天井を突き破り空まで飛んでいく。

暗転


《大坂コメント》
非常に勢いがありましたね。休み時間サングラスつけて威張ってるやつ、というのはどの学校にもいるのかな。今回C君はエラーを起こして飛ばされてしまったわけだけど、エラーは誰にでもあるからね、それを忘れてはいけないと改めて思いました。



【エントリーNo.6】
『スラムドッグ$イロモネア』
前田知礼(はりねずみのパジャマ)

  上下分かれている舞台セット。
  上にはスクリーン。下には『ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア』のセット。
  スクリーンの後ろには、回転式の舞台セットがある(回想シーン用)。
  イロモネアセットの中央が正方形のステージ。
  上手には司会者の席、下手には芸人の席。
  ステージから上には階段が伸びており、一番上には三日月。
  客電が落ち、スクリーンに映像が表示される。
  焼けた紙に「CAHLLENGER 上原佑太(写真を加工したイラスト)」。
  盛大なBGMと共にナレーションが響く。

ナレーション ネクストチャレンジャー、上原佑太。100万円目指して、笑いを獲れ!
  
  拍手と大歓声。
  イロモネアセット、明転。
  ステージ上に立っている内村と南原。
  セットの三日月の下からせり上がってくる背広姿の上原。
  ぎこちなく階段を降りていく。

内村 さぁ、初登場ということですけど、自信のほどは?
上原 (緊張した様子で)あまり、ないです
南原 え、ないの!?
上原 今もどうしてここにいるのか、よく分かっていません
南原 ねぇ警備員さん、素人さんスタジオ入れちゃダメだよー

  会場、爆笑。

内村 100万獲ったら何に使いますか?
上原 妹と一緒に暮らしたいです
南原 妹さんと!? 仲良いの?
上原 いえ、子供の頃、離れ離れになって。今はどこにいるのか……
南原 うわー俺泣きそうになっちゃった!

  会場、爆笑

内村 さぁ、それでは参りましょう。スタートとストップコールをお願いいたします
上原 スタート

  スクリーンに表示された、5つの数字のルーレットが開始。
  その間に内村と南原は司会席に。
  スクリーンに客席の人々の顔が映る。

上原 ……ストップ

  ルーレットで選ばれた五人の観客の顔がスクリーンに表示される。
  左から、OL、大学生男子、ふくよかな女性、眼鏡お兄さん、おばさん。
  左から、1、2、3、4、5とする。
  
内村 さぁ、こちらの5人の皆さんでございます。さぁ、それでは。ファーストチャレンジのジャンルを五つの中から選んでください。

  BGM:シンキングタイム
  このBGMが流れると、客席の手拍子が聞こえる。
  スクリーンにはジャンルの選択肢が表示。
  左から、一発ギャグ、モノマネ」、ショートコント、モノボケ、サイレント。

上原 (自信なさげに)……モノマネ

  観客から「おー」という歓声。

南原 モノマネー!? できんの!?
上原 頑張ります
内村 さぁ、それでは参りましょう。上原佑太、モノマネでのファーストチャレンジ、スタート

  SE:ダンダンダンダカダカダン
  イロモネアセットの照明が落ちる。
  スクリーンに「15年前、大阪・新世界」のスライド。
  スクリーンが上がると、そこには街のセット。
  新世界の少し外れにある、貧しい雰囲気漂う街並み。
  上原、小学校から帰ってくる。背中にはボロボロのランドセル。
  妹のモエコ、走って登場。
  「上原」と表札がかかった借家の前で、モエコ、上原にタッチ。

モエコ お兄ちゃん、タッチー
上原 モエコはほんま足が早いなー
モエコ どんくらい早いー?
上原 せやな……牛乳くらい早いかなー
モエコ ちょっとそれどういうことー! その足が速いちゃうやろーほんまにー!
上原 すまんすまん
モエコ 賞味期限短いってことやんかー
上原 ほな腐らんうちにお嫁に行かんとな
モエコ ええもーん。うち、お兄ちゃんと結婚すんねんから
上原 なにアホなことゆうてんねん
モエコ ただいまー! 今日の晩ご飯……

  モエコがドアを開けると、宙に浮いた母親らしき足が見える。
  咄嗟にモエコの目を隠す上原。

モエコ オカン……?
上原 あかん……見たらアカン。オカン、見たら、アカン

  上原、扉を強く閉め、モエコの手を引き、逃げるように家を去る。
  セットが回転し、夜に。寒々しい路地裏の風景が現れる。
  毛布を掛け、壁にもたれながら眠っているババア。
  ババアはメロンパンを持っている。
  上原とモエコが、少しこけた様子で、トボトボと歩いてくる。

モエコ お兄ちゃん、お腹空いた……寒い
上原 せやかて、家もないし、食べもんも買う金もないねん。我慢せぇ
モエコ (メロンパンを見つけて)あ、メロンパンやぁ
上原 (唾を飲む)ごくり
モエコ こん人、寝てはるなぁ
上原 モエコ……!
モエコ 生きるためやん。しかた、ないやん

  モエコ、メロンパンを取ろうとして足元の瓶を倒す。

モエコ あ
ババア うゔぅ……(寝返りを打つ)
上原 (安心して)ふぅー

  モエコがメロンパンを持ち上げた瞬間、ババアの手がモエコの腕を掴む。

上原・モエコ あ

  スクリーンが降り、セットを隠す。
  イロモネアセット、明転。
  スクリーンのカウトダウンは30秒を切るところ。
  スクリーンに映された1〜5は誰も笑っていない。
  遠い目をして、立ち尽くしているステージ上の上原。

上原 (我に返り)あ……えー、メロンパンを奪われる、道で眠るババア

  1と2、笑う。
  笑うと、「CLEAR」と書かれた幕が降りてくる。

上原 (滑稽な声色で)メロンパン!! あたしのメロンパン!! 返せーーー!!

  5、笑う。

内村 クリアー

  SE:クリア
  安堵の表情を浮かべる上原。

南原 え、時間の半分黙ってたのは作戦?
上原 まぁ、あの、思い出してて
内村 思い出してて!?
南原 変わってるねー

  会場、爆笑。

内村 さぁ、それではセカンドチャレンジやりますか?
上原 ……やります
内村 ジャンルは?

  BGM:シンキングタイム

上原 (自信なさげに)一発ギャグで

  観客から「おー」という歓声。

内村 それでは参りましょう。一発ギャグでのセカンドチャレンジ、スタート

  SE:ダンダンダンダカダカダン
  イロモネア暗転。
  スクリーンには「10年前」。
  スクリーンが上がっていくと、児童保護施設らしきセット。
  布団が何枚も敷かれた部屋。片隅にテレビデオに置かれている。
  テレビには上原やモエコを含む子供達が群がっている。
  画面では「エンタの神様」が放送されている。笑う子供達。

上原 やっぱ陣内はおもろいなぁー
吉行 さすが「笑いのニューウェーブ」や
上原 ええなぁ、芸人さんて
吉行 これからは、お笑いの時代や……俺、翼。自分は?
上原 佑太。自分、お笑い好きなん
吉行 まぁな、ここ出たらなぁ、吉本入ろうとおもてんねん
上原 ほんまに!?……ほな、一緒にせぇへん
吉行 ええな、新コンビ誕生や!

  下手から優しそうな園長(男)が入ってくる。

園長 コラコラみんな、もう10時過ぎてるやろ。早よ寝な
児童1 えー
児童2 つまんねーの
園長 翼くん、後で園長室来てな
吉行 はい
園長 その前に、お風呂入っときぃや。な?

  セットが回転し、真っ暗な施設の廊下。
  夜中にトイレに起きた上原が、廊下を歩いている。

吉行(声) お願い……やめて……

  上原、恐る恐る園長室のドアを覗く。
  ドスの効いた声が聞こえる。
 
組長(声) なんにもせぇへんから、じっとしといててなぁ。うわー、綺麗や。真珠みたいやなぁ
吉行(声) あっ
組長 いった……凄いのぉ、わいを蹴るとはええ度胸してんなぁ(ビンタの音)
上原 (絶句して)翼!
組長 (気づいて)ああ? こ、こら! なに見とんねん我ぇっ!

  上原、慌てて走り出す。
  セットが回転して、施設の外の道。全力で走る上原。
  その姿を施設の窓から見ているモエコ。

モエコ お兄ちゃん……

  スクリーンが降りてくる。
  イロモネア明転。
  カウトダウンは、まもなく30秒を切るところ。
  
上原 (我に返り)あ……一発ギャグ、変態組長……(何かを舐めながら)ぺろぺろぺろ、ぺろぺろペろ

  1、笑う。

上原 ぺろぺろぺろぺろ、いやーやっぱりうめぇーな少年のケツはー

  2、3、笑う。

内村 クリアー

  SE:クリア

上原 ……よっし
南原 またも半分待ってからの!
上原 ……ありがとうございます
内村 サードチャレンジやりますか?
上原 やります
内村 ジャンルは?

   BGM:シンキングタイム

上原 ……ショートコント

  観客から「おー」という歓声。

内村 それでは、ショートコントでのサードチャレンジ、スタート。

  SE:ダンダンダンダカダカダン
  イロモネア暗転。
  スクリーンには「5年前」。
  スクリーンが上がると、豪邸の玄関前のセット。
  宅配員姿の上原、段ボールを持って、チャイムを押す。
  男の図太い声が聞こえる。

声 なんや?
上原 クイック急便です。お荷物お持ち致しましたー
声 ああ、置いとってくれ
上原 あ、サインを
声 今誰もおらんねん。置いてけ!
上原 と言われましてもですね、こちらもサインをいただかないと帰れないもので
声 (舌打ち)
上原 (電話を掛けて)はい、あ、この配達終わり次第事務所帰れると思います。ほんま……あ、ほんと、ありがとうございます。こんな僕に仕事紹介してくださって

  玄関から、恰幅のいい柄の悪い男、登場。杖をついている。
  上原、咄嗟に逃げようとするも、杖で足を引っ掛けられ、転倒。
  
組長 自分の顔、忘れるわけないやろ。あほんだら

  セット回転。組長の部屋。豪華な家具が並ぶ。
  お付きの男二人と、怪しいスキンヘッド。
  手足口を縛られ、ガラステーブルの上に固定されている上原。

上原 (叫んでいる)
組長 あの夜な、脱走の騒ぎを聞きつけた近隣住民が通報しよってなぁ。児童売春でムショ入りや。どっかの誰かんせいで

  手に持っていたペットボトルのお茶を上原にかける組長。
  空になったペットボトルを床に投げつける。

上原 (叫んでいる)
組長 どこにも行けんようにしたるわ。やれ
スキンヘッド はっ

  スキンヘッド、アタッシュケースから怪しげな道具を出し始める。

スキンヘッド 何にしやしょう
組長 そうやな……

  床に転がるペッドボトルを見つめる組長。
  スクリーンが降りてくる。
  イロモネア明転。
  カウトダウンは、まもなく20秒を切るところ。

上原 (我に返り)ショートコント「タトゥー」……やーめてください。やーめてください。お茶犬のタトゥー彫らないでください!

  1、2、3、5、クリア。

内村 クリアー
上原 よっし
南原 お茶犬で一気に4人笑ってた!
上原 あ、よかったです
内村 さぁ、来ましたよ。フォースチャレンジやりますか?
上原 やります
内村 ジャンルは?

  BGM:シンキングタイム

上原 ……モノボケ!

  観客から「おー」という歓声。
  スタッフによってモノボケ用のグッズがステージ上に運ばれる。
  上手より、ロッカー、マネキン、一輪車、日用品、ギター、シンバル、竹馬、フラフープ、カゴ、ヘルメット、カラーコーンなど。

内村 さぁ、参りましょう。モノボケでのフォースチャレンジ、スタート。

  SE:ダンダンダンダカダカダン
  イロモネア暗転。
  スクリーンには「2年前」。
  セット明転。歓楽街。
  茶色い服を着た上原、登場。
  紙袋から馬のマスクを取り出し、被る。
  「馬刺し屋ジョッキー太郎」の看板を持って、道行人に声をかける。

上原 居酒屋いかがっすかー。新鮮な馬刺し揃ってまーす。馬刺しいかがっすかー馬刺しいかがっすかー

  吉行、モエコ、並んで道を歩いている。

上原 新鮮な馬刺し新鮮な……(気づく)モエコ、ツバサ
モエコ え
吉行 なに?
モエコ いや……気のせいか……

  スクリーンが降りてくる。
  イロモネア明転。
  カウトダウンは、あと40秒ほど。
  上原、馬のマスクを被って、男女のマネキンに話し掛ける。

上原 モエコ!……お兄ちゃんやで

  2、笑う。

上原 ツバサ!……漫才しよ!

  3、笑う。

南原 あと一人あと一人
上原 なんで無視すんねん!!!!

  1、5、笑う。

内村 クリアー

  SE:クリア

上原 (噛み締めるように)よしよし
南原 遂に来ちゃったねー
内村 さぁ、それでは、ラストチャレンジ、やりますか?
上原 やります!

  観客「おー」となる。
  スクリーンが上がり、街角の電気屋が登場。
  イロモネアが映されたテレビに人が集まってくる。
  土木作業員姿の吉行、立ち止まる。

吉行 佑太……(電話をかける)

  セット回転し、組長の部屋。
  組長、ウイスキー片手にイロモネアを見ている。

組長 アイツ……

  セット回転し、古いアパート。
  カップ麺を入れているモエコ。携帯電話が鳴る。

モエコ はい上原です
吉行(声) モエコちゃん、テレビ! テレビつけて! えらいことなってるで!

  スクリーンが降りてくる。

内村 100万出るか!? ラストチャレンジ、スタート!

  SE:ダンダンダンダカダカダン
  あたふたしている上原。時間は進む。
  スクリーンが上がり、セットが回転していく。
  電気屋。

吉行 頑張れ……

  組長の部屋。

組長 ……男なら勝負せんかい。あほんだら

  アパート。

妹 (祈りながら)お兄ちゃん、もう、なにしてんねん!

  スクリーンが降りてくる。まだ誰も笑っていない。
  残り15秒。
  何かを閃いた上原。
  ジャケットを脱ぎ捨て、シャツのボタンを外す。
  照明が変わりラスト10秒のカウントダウン。
  観客にケツを向け、シャツを脱ぐ。
  背中一面にお茶犬のタトゥーが入っている。
  1〜5、全員爆笑。
  「100万円獲得」のテロップ。
 
内村 クリアーーーーーーー!!!!!!
上原 (信じられないといた表情)うーわっ、ありがとうございます!
南原 えその背中本物ー!?
上原 はい、若い頃に
内村 (背中に手を置き)苦労してきたんですね
南原 それある意味宝物だよ
上原 あざっす
内村 どうですか? 今の気持ちは
上原 色々あった人生だったんですけど、とりあえず、生きててよかったです
南原 カメラの向こうの妹さんに一言
上原 モエコ、お兄ちゃん頑張ったぞー

モエコ お兄ちゃん……

南原 おめでとう! 100万円です

  目録を手渡す南原。

内村 今日はこのあと飲みに行くんですか?
上原 いえ、メロンパン買って、帰ります

  会場、爆笑。
  テレビ越しに拍手を送るモエコ。
  イロモネア、回転セット共に徐々に暗転。


《大坂コメント》
大学の授業で外国の移民が最悪な人生を辿る映像を見させられたことがありますが、そのような理不尽な事柄をユーモアに変える作品で非常によかったですね。リメイクとしてアカデミー賞とかにしれっと応募したらいいんじゃないかな。日本のお笑いが脚光を浴びるところ見たいですもんね。



【EDMC】
ありがとうございました!文字ライブ第一弾いかがでしたか。私も非常に楽しく読ませてもらい、寝たり食ったりヘラヘラテレビ見て喋ったりしている場合ではないなと刺激をもらいました。日本のために今何ができるかを考え、せめて料理などしたいと思います。

本日はご来場、本当にありがとうございました!ではまた!


【お知らせ】

YouTubeで毎日21時にコントをアップしています!是非ご覧ください!

↓チャンネル「いつかパンダとコントを」

https://t.co/2gGyhVAQn5?amp=1