見出し画像

言葉を丁寧に選ぶ。いつくしむ

読書感想文の最後の添削が終わりました。
(中学生は、最後の最後まで、書いて書いてもらいます。スタートが遅い子が多かったので。)

今年は100人近くの受講があり、
FacebookクラスとLineクラスでみました。

骨組みを作り、肉付けをして、最後の最後まで言葉を丁寧に選ぶ。

小1,2は親が手取り足取り。
小3,4はまねをしながら自分で。
小5,6は自分で。

この3ステップですが、
はじめて読書感想文に入った人は、
苦しいだろうなと思います。

でも、
例えば環境問題を選んだ子は、
そこにアンテナを張り始める。

深く考えるようになる、まずここが第一歩。

読書感想文は

その子の
生き方を変えいく。

画像のメモは、
「タヌキのきょうしつ」を書いている子が送ってきたもの。

言葉を大切に丁寧に選んで、何度も書き直し、
何度も振り返る。

「へいわをおどる わたしになりたい。」

へいわをおどるって?

中身をみたら、唸りますよ。

そこか。そこに来るのか・・・と。

「心を育てるぱんだメソッド」をやっていると、すべてに通じるのが分かってもらえると思います。

https://panda-school.jp/curriculum/panda-method/

さぁ、もうちょっと、みんな頑張れ!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?