見出し画像

口腔内のお手入れ😃スッキリするけど課題は多し。

今日は口腔内のお掃除と検診のため歯医者へ行ってきました。
本当は先月に行きたかったのですが、お口のトラブル発生で、それどころじゃなかったんですよ😓

詳しくはコチラで↓↓

お口のトラブルも解消したので、口腔内のメンテナンスへ🦷✨
歯科衛生士さんに隅々までお掃除してもらい、歯石を取ってもらう😁
歯磨きには毎日時間を掛けているけど、やっぱり磨き残しがあるんですよね☹️毎回言われるのが「奥歯の隅」。
たぶん人より小さな口なのに、ご丁寧に親知らずは4本しっかり生え揃っているんですよ💧磨きにくいから虫歯になるリスクも高いし、ホント、要らない!って思います。笑
正直、抜いてしまった方が楽だと思うのですが、抜くと後が大変(発熱する人もいたり)なので、毎回「虫歯になったら抜こうか」という話になるのです。

今日も「全体的にキレイに磨けてますが、奥歯をもう少し頑張りましょうか」と言われてしまった。歯間ブラシを通してようやく汚れを落とせるような隙間。自分では中々上手く出来ないんだなー😟

少しでもキレイに磨けるように歯ブラシも色んなのを試して、今は柔らかブラシで先が小さく、段々になっている歯ブラシを使っています。そして私の【歯磨きルーティーン】
①歯ブラシで出来るだけ丁寧に磨く。
②フロスで歯と歯の間を磨く。
 *歯間ブラシよりもフロス(糸)の方が隙間に通りやすいので。
③最後に洗口液で口をゆすぐ。

昔に比べたら本当に真面目に取り組んでるんですが、まだまだ合格点はもらえません。。

家族には「歯磨きに時間掛け過ぎじゃない?」と言われますが、今後はさらに掛かるかもしれません。
というのも、今日も最後に「何か困った事はありますか?」と聞かれたので、口腔内が乾燥しやすい事を相談してみました。この間の口腔外科で口腔内の保湿のために歯磨きジェルを紹介してもらったので、そのパンフレットを見せながら「こういうの、使った方が良いんでしょうか?」と聞いてみると、「ウチではこういうのを使ってまして…」と別の会社が出しているジェルとリンスを紹介されて、「試しに使ってみましょうか?」と早速使わせてもらった。
使わせてもらうと確かに口の中が潤った感じになる。

これで今日は歯の掃除と保湿のフルコース😁帰りには試供品も貰い、なんだかお得な気分になりました☆

とりあえず試供品を使ってみて、良さそうなら【歯磨きルーティーン】に追加しようと思います。

歯のお掃除をしてもらうと、とてもスッキリするのですが、どんどんやる事も多くなって…またまた私の歯磨きタイムは長くなりそうです💧
歯磨きの方法も上達させて、次回の検診では合格点をもらいたいなぁ…歯磨きしながら思うのでした😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?