見出し画像

『いちばんすきな花』

秋クールドラマ『いちばんすきな花』第1話を観て思ったこと。


「確かに2人組が1番難しい」

そして気づけば親友にLINEを送っていました。

✉️「○○ちゃんが私と同性で良かったよ。ありがとう」

ドラマを観ていない親友からしたら

「なんや?突然!?」

ですよね🤣


**以下ネタバレあり**

ドラマをまだ観ていない方にはネタバレになってしまうのですが、

多部未華子さんと仲野太賀さんは子供の頃塾で知り合ってからの友人関係。何でも話せる大切な友達。2人カラオケが定番🎤
仲野さんが結婚することになり多部ちゃんは心から祝福する。
多部ちゃんが♪butterfly♪を贈る流れで♪永遠にともに♪を2人で歌うくだりが最高でした☺️
でも仲野さんの奥さんは仲野さんの2人カラオケの相手が女性だと知り、「2人で会わないで」と言う。その事を仲野さんから聞いた多部ちゃんは

「何で?私たちは友達!」

🐼そうだ!

仲野さんは「これから一緒に生きていく人は違うくて(そう思わないんだ)」

🐼それもそうか。価値観は人それぞれ。


でもね、友達に振られた多部ちゃんの気持ちがすごーく分かって、涙が出ました😢

やっぱり異性の友情は成立しないのでしょうか?

途中、今田美桜さんが言った

「男女が2人で居たらたいがいだ。(たいがい恋・下心がある)」

もすごく分かります。

ここからはリアルな話。

私は昔気になる人がいて、2人でランチしたり飲みに行ったりしていました。相手は私のことを何とも思っていなかったでしょう。でも私には確かに下心があったのです。
だからある日私はその人に言いました。

🐼「彼女ができたら教えてね」

🧑🏻‍🦱「え?なんで?」

🐼「こうやって2人で会えなくなるから」

🧑🏻‍🦱「え!?そんなの関係ないでしょ?」

🐼「そんなの彼女さんが認めてくれないでしょ。(こちらに下心があるんだから)」

*「どちらか一方に下心があれば〝友達〟は成立しない」*


でもね、ドラマの多部ちゃんと仲野さんのような異性の友人関係も成立すると思うのです。

実際、仕事終わりに2人でカラオケに行ったり悩み相談をし合う相手がいて、彼が結婚してからもその関係は変わらない。彼が異動で遠く離れても、私が出張で近くに行くことがあればご飯食べたり、プライベートで会いに行くこともあります。

*「どちらにも下心がなければ〝友達〟は成立する。」*

ただ「2人の異性の間に下心が無いなんてことはない」という考え方がある限り、男女の友情アリ論は成立しないんだろうな。

だから、私の親友がもし異性だったら…結婚によって「友人関係」が壊れてしまう可能性が十分あるということ。

悲しすぎる😭

そう思って冒頭、親友に感謝の気持ちを送ったのでした😌


『いちばんすきな花』
多部ちゃん視点でもこんなに考えさせられた第1話。
既に今田美桜さん松下洸平さん神尾楓珠さん視点でも色々思ったドラマ。

来週からも観るの確定です!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?