見出し画像

心にとまった曲【4】

「この歌詞が刺さった!グッとフレーズ」という番組をご存知ですか?
加藤浩次さん司会の番組で心に刺さった歌詞に注目した歌詞特化型番組と言われている番組です。あるテーマに対する曲が年代別にランキング形式で紹介されます。

これまでにヒットした曲はもちろん、この番組で初めて知る曲もあります。
番組のタイトルにもある通りグッと刺さるフレーズってありますよね。

歌詞にはアーティストの想いが込められていると思いますが、本人が語る事がなくても聴き手の解釈で心に刺さったり生きる糧になることもあります。

ゲストのアーティストさんたちの解釈を聞いて深いなぁ😯と思う事もあり、大好きな番組です。

昨年末に第7弾の放送があり、その中で知った一曲です。岡崎体育さんがカバーしていて、元はフラワーカンパニーズさんが歌われているんですね。

なんで生きているのか?
何のために生まれてきたのか?
と思い悩むことは度々ありますが、「生きててよかった」って考えたことないな…と突き刺さりました。

生きててよかった 生きててよかった 生きててよかった そんな夜を探してる
生きててよかった 生きててよかった
生きててよかった そんな夜はどこだ
いこうぜ いこうぜ 全開の胸で
いこうぜ いこうぜ 震わせていこうぜ
もっともっと もっともっと見たことない場所へ
ずっとずっと ずっとずっと種をまいていく
全開の胸 全開の声 全開の素手で
感じることだけが全て 感じたことが全て
岡崎体育:深夜高速


歌詞は「生きてて」ですが
「生きていてよかった」と歌われているのが好きです。

今日も生きていてよかった😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?