見出し画像

17年目のスタート!今の会社との出会い。

3月15日は今の会社に入社した入社記念日。今日から17年目がスタートしました。

17年😳自分でも驚きで、こんなにも続くとは思っていませんでした。入社日が中途半端なことから分かると思いますが、中途入社です。

17年前、前職を体調不良で退職してから1年程は何もせず引きこもり状態でしたが、「そろそろ動き出さないとな」と思ってハローワークに向かいました。

私は下肢に障害があり、視力も網膜色素変性症という病気で物が見えにくい状態です。(当時は目の診断前だったので、そんな病気だとは知らなかったのですが。)
前職は障がい者採用ではなく、一般の正社員で採用されていたこともあり、自分ができないことを言い出せなかったり、周りと同じように動かないと…とかなり無理をしていました。その結果体調を崩してしまい、退職となりました。

その経験から、初めから障がい者枠で入社した方が働きやすいのでは?と思いハローワークの障がい者求人から探すことにしました。
いくつかピックアップしたものの、どれも既に決まっていて、その日は収穫ゼロで帰りました。

数日後、ハローワークから電話がありました。
「pandaさんにお勧めしたい求人が1件ありますが、受けてみますか?」

翌日、募集内容を確認しにハローワークに向かうと担当の方が明るく
「試しに受けてみる?」と言いました。
募集人数は1名で狭き門。私はまだ職探しを始めたばかりなので落ちるの前提、練習みたいな気持ちで受けてみては?というものでした。

ハローワークの方にそんな軽い感じで勧められたものだから、私も気楽〜に受けることにしたのです。

試験は筆記試験と面接。私以外に4人の方が受けにきていました。
筆記試験はSPIのような試験で、楽しく解き(ああいう問題好きなんです😁)、面接は楽しくお喋りをした感じ😀
面接官は2人だったのですが、受からないだろうと思っている私は「この人たちとの出会いも今日だけだから、楽しくお話したいな☺️」と思っていて、まっったく緊張していなかったのです。その日の帰り道は「あー、試験ってこんな感じかぁ。次から頑張ろう!」と思って、私の中でこの試験は終了していました。

のですが…

2日後くらいだったか、「内定」の連絡があったのです😳

「pandaさん、ぜひ弊社で働いて頂きたいのですが、お気持ちに変わりはありませんか?」

「はい、ありません!!」

こんなに簡単に決まって良いのだろうか?まだ1社目ですけど…。

これが正直な気持ち。

この後は入社日までに1度職場見学に行き、働くにあたって必要な物は無いか?希望は無いか?と確認されました。
•制服に着替える時にイスがあると助かる
•駐車場が遠いので、事務所の近くに停めたい
•エレベーターを使わせてほしい
等を伝えることができ、気持ちがすごく楽になった記憶があります。
やっぱり障がい者枠での採用なので色々と配慮してもらえ有り難く、職場環境というのは重要なポイントで、あの時の選択は正解だったと今振り返っても思うのです。

正社員雇用ではないので給与面等で「もっとこうだったらなぁ🙄」と思うことは正直あります。
でも、まずは5年が目標!と思っていた私がもう17年目。
あんなに軽い気持ちで受けた会社だけど、あれが「ご縁」だったんだと思うと感慨深く、この16年で病気で休むことが何度もあったけれど、退職せずに続けてこられたのは、深いご縁のお陰だと思っています。

17年目も自分に素直に、会社に甘えられることは甘えて続けていきたい。そんな事を思う記念日なのでした😊

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?