見出し画像

今週の家飲みは五島のお取り寄せのお刺身

毎週末の家飲みが今の楽しみです。
呑兵衛なので色んな制約の中では
辛いのであまり外食はしなくなりました。

地元のお友達の店の売上に
たまに貢献する位です

なので昨年から
誕生日のお祝いが
ちょっといいお刺身の
お取り寄せになりました

ネーム入りの刺し身包丁を
買ったのもコロナ禍ならでは
ですね

注文は五島のお刺身が届く
シマリエというサイト

箱を開けた所

今回届いたのは
カンパチ、鯛、イカ、そしてアラ

相方さんが好きなので
くじらのセットも一緒に
頼みました

この刺身を初めて
切ろうとした時、
あまりにも
生臭さがないので
コロナになったかと思った位
魚の匂いがしないんです。

鮮度って大事

元々長崎の出身なので
東京の食材は
色々と口に合わなくてちょっと
困ってたので
自粛時間が増えて
堂々と美味しいお刺身のお取り寄せが出来るのはありがたいです

あらは土井先生のアプリを見て
挑戦!
めちゃめちゃ美味しく出来ました。
土井先生のレシピって家庭の味とは違ってやはり品が良く
外食出来ない切なさをしばし
忘れられます

お酒は夏詣酒の春鹿


でもやはりお祝いには
泡が欲しいので
家飲みなので
軽く350のモエにしておきました

久しぶりに飲むモエは
喉越しの甘さが心地よかったです

夜はごはんはたべないのですが
翌日のお昼のお刺身定食のために

ごはんは佐賀のコシヒカリを
買ってみました


このお刺身の賞味期限は到着後5日。

届いた時はこんなに食べられない
と思うのですが美味しいから
ぺろっと食べちゃいます

この量は二人分です

今週末はお刺身三昧の家飲みでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?