見出し画像

電気バスって増えてますよね?

2月16日の金曜日。

午前中の札幌の街中を歩いていた時のこと。

街中の時計台前に居た時のことでした。

真っ白な見かけないバスがやって来ました。

真っ白なバス。
音もなくバス停に停車。

このバスやけに静か。
それで気づいたのですが、電気バスでした。

そして、京都ナンバーの自家用登録という代物。

10分ほど後に再会しました。
路線バスのルートに沿って走っていました。

このバスよく見るとエンブレム関係が覆われ隠されている状態で走っていたようで、どうやらバスのメーカーさんがバス会社さんへの売り込みか何かしたいたのかな…という素人の読みですが果たして…?


北広島駅からのFビレッジ行きシャトルバス。
Fビレッジのバス乗り場にて。

北海道で電気バスといえば、今現在は北海道バスさんの運行する北広島駅と新札幌駅からFビレッジを結ぶシャトルバスに5台採用されているBYD社製の電気バス。
試しに乗りに行った時に音がとても静かで驚いたのですが、札幌の街中で見掛けた真っ白な電気バスは同じくBYD社製の一世代新しい車種になるそうで、各地のバス会社に何十台と採用が増えているという話しも聞く車種なのだそうです。

いすゞも電気バスの発売予定を公表していますが、これから増えるのか楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?