見出し画像

#487 大人が学びを楽しむ

 僕は東京都で小学校の教員をしています。2023年1月からnoteの更新をこつこつと続けています。2024年の目標は「noteの毎日更新」「30,000PV」「3,000スキ」です。そのために毎日継続してnoteを書いていきます。noteは日々感じていることや考えたこと、教育だけに限らず習慣化やお金についても書いています。もし、読んでいただき、共感いただけるなどしましたら「スキ」をポチッと押してください。毎日更新の励みになります。

 尊敬している二川佳祐先生のモットー「大人が学びを楽しめば、子供も学びを楽しむようになる」が大好きな言葉です。子供たちに「どうして勉強をするのか?」と問われたときに、僕は「自分の選択肢を広げるため」と答えます。大切なのはその言葉に実感が伴っているかどうかだと思います。よく日本の社会人は海外と比べて勉強しないと言われます。僕は多分周りと比べて勉強をしている方だと思います。それは学ぶことや自己成長したいという欲求が強いことはもちろん、子供たちに学び続ける姿勢を見せたいという思いがあります。「勉強するのは楽しいよ。」と心から熱のこもった語りができる教員でありたいと思っています。

 学んだことで自分の人生が変化したことがいくつかあります。習慣化と出会ってから朝型の生活習慣になり、読書をしたりセミナーに出たりすることが当たり前になりました。資産形成について学び始めてから、投資をするようになりある程度の余裕をもって生活を送れるようになりました。これらの経験から「学ぶことで人生はよりよくなる」と実感をもって話をすることができます。これは自分が学び続けたおかげです。
 僕はこれからも学び続ける人生を選択します。そしてこの姿勢を子供たちにも見せて語っていこうと思います。それが子供たちのためになると信じています。
 GWも学ぶことはやめません。学びも遊びも取りにいく贅沢な休日にするつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?