見出し画像

#481 係活動

 僕は東京都で小学校の教員をしています。2023年1月からnoteの更新をこつこつと続けています。2024年の目標は「noteの毎日更新」「30,000PV」「3,000スキ」です。そのために毎日継続してnoteを書いていきます。noteは日々感じていることや考えたこと、教育だけに限らず習慣化やお金についても書いています。もし、読んでいただき、共感いただけるなどしましたら「スキ」をポチッと押してください。毎日更新の励みになります。
 
 今日は係活動について書きます。正直に言うと係活動をここ数年きちんとやれていませんでした。高学年を担任することが多くなってから時間の確保の難しさから係活動から少しずつ距離を取り、積極的に自分から取り組むことが無くなっていました。今年は2年生を担任しているので、久しぶりにきちんと係活動に取り組んでみようと思っています。
 
 子供たちに「1年生のときにやっていた係を教えてください。」と投げかけ、そこに私の方からいくつか「こんな係も今までのクラスでやってたよ。」と提案したものを加えて係決めをしました。

 子供たちが選んだものは以下の通りです。
・お笑い
・折り紙
・歌
・ミニ先生
・クラス遊び
・チェック

自主的な姿で多様な活動が見られるようにするためには、「場所」「時間」「物」が必要です。係活動をする・発表するコーナーの設置、係活動のための時間、係活動に必要な物の用意などを教師が行い、あとは子供たちに委ねていきたいと思います。新しく子供たちが考えた係もあり、これからどんな活動になっていくのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?