見出し画像

#478 読み聞かせ

 僕は東京都で小学校の教員をしています。2023年1月からnoteの更新をこつこつと続けています。2024年の目標は「noteの毎日更新」「30,000PV」「3,000スキ」です。そのために毎日継続してnoteを書いていきます。noteは日々感じていることや考えたこと、教育だけに限らず習慣化やお金についても書いています。もし、読んでいただき、共感いただけるなどしましたら「スキ」をポチッと押してください。毎日更新の励みになります。

 久しぶりの低学年でやってみたいことがたくさんあります。その中の一つに読みきかせがあります。低学年でも高学年でも読み聞かせは価値があると思っていますが、特に低学年では読み聞かせに力を入れたいと思っています。目標は毎日1冊は読み聞かせをするです。

 毎日1冊読めば年間で200冊を超える計算になります。200冊の絵本を読むことの効果を期待することはもちろん、本が好きな子に育ってほしいと思っています。読書の価値はどうでもよくて読書は面白いんです。僕にとっては娯楽の一つです。ゲームや音楽といったものと並ぶものです。子供たちにも本を読むことの楽しさを感じてほしいと思っています。それは人生の幸福度につながるからです。楽しいことはたくさんあった方がいい。読書の楽しみにも触れてほしいというシンプルな理由です。

 読んだ絵本と子供の反応などは、今後の指導の参考として記録しておきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?