見出し画像

#486 もっと時間をかけたいと思えることにいくつ出会えるか

 僕は東京都で小学校の教員をしています。2023年1月からnoteの更新をこつこつと続けています。2024年の目標は「noteの毎日更新」「30,000PV」「3,000スキ」です。そのために毎日継続してnoteを書いていきます。noteは日々感じていることや考えたこと、教育だけに限らず習慣化やお金についても書いています。もし、読んでいただき、共感いただけるなどしましたら「スキ」をポチッと押してください。毎日更新の励みになります。

 時間をかけたいと心から思えることにいくつ出会えるかが人生の幸福度には大きく影響すると思っています。大学生の頃、3年生で旅行の楽しさに気づきました。長期休み前には大学に篭って定期考査の勉強そっちのけで旅行の細かい計画を立てていました。旅行に行く計画を立てる時間がとにかく大好きでした。フェスに行き始めたのも3年生でした。各地のフェスに通い、たくさんの思い出ができました。
 社会人になって数年が経ち、仕事に没頭していた時期がありました。どれだけ時間をかけても、もっと仕事をしたいと働いていました。ブラックと言われるかもしれませんが、人生の幸福度はとても高かったです。今は、その時期を過ぎて自己成長に目が向いています。資産形成について学んでいたり、ドラムを練習したりと自分ができるようになりたいと自分が成長したいと思うことにたくさん時間をかけたいと思っています。毎日仕事終わりに図書館に行って勉強したり、ドラムを習いに行ったりする日々は忙しいですが充実しています。
 また時間が経てば自分の興味や関心のある分野も変化していくと思います。そのときそのときに興味があることに挑戦してみることが大切です。挑戦してみて違えば辞めればいい。自分の大切な時間を無駄なことに使うほど人生は長くありません。様々なことに手を出し続けて、「これだ!」と思ったことに時間をかけて人生の幸福度を高めていきます。

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?