見出し画像

#479 DOBBLE(ドブル)

 僕は東京都で小学校の教員をしています。2023年1月からnoteの更新をこつこつと続けています。2024年の目標は「noteの毎日更新」「30,000PV」「3,000スキ」です。そのために毎日継続してnoteを書いていきます。noteは日々感じていることや考えたこと、教育だけに限らず習慣化やお金についても書いています。もし、読んでいただき、共感いただけるなどしましたら「スキ」をポチッと押してください。毎日更新の励みになります。


 昨日は保護者会がありました。多くの保護者に来校していただき、緊張はしましたが良い会になりました。毎年4月の保護者会では硬い雰囲気をほぐすためにアイスブレイクから始めています。そのときに使うのが「DOBBLE」です。

 「DOBBLE」はカードゲームです。高学年をもったときは外国語の指導などで多用しています。ルールはシンプルです。基本の遊び方は2人ペアを作って遊びます。「せーの。」でカードを見せ合って共通するマークを探します。そのマークを早く見つけた方が勝ちです。今回の保護者会では、負けた方が先に自己紹介をする。次に勝った方が自己紹介をする。最後にカードを交換するという流れにしました。

 調べてみると他にもルールがたくさんあることを知ったので、他のルールで子供たちと一緒に遊んでみようと思います。

 4月の保護者会では担任の自己紹介、保護者の自己紹介をすることが多いと思います。DOBBLEを使えば、和気藹々とした雰囲気での自己紹介から保護者会がスタートできます。メルカリだと1000~1500円ほどで購入できるので、興味があればぜひ活用していただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?