見出し画像

#485 フットワークの軽さ

 僕は東京都で小学校の教員をしています。2023年1月からnoteの更新をこつこつと続けています。2024年の目標は「noteの毎日更新」「30,000PV」「3,000スキ」です。そのために毎日継続してnoteを書いていきます。noteは日々感じていることや考えたこと、教育だけに限らず習慣化やお金についても書いています。もし、読んでいただき、共感いただけるなどしましたら「スキ」をポチッと押してください。毎日更新の励みになります。
 
 職員への掲示板にある方の講演会の連絡がありました。それを見て即座に申し込みをしました。学びの場へのフットワークの軽さは、自分の強みだと思っています。人よりも劣っているのだから、その分人より努力しなければいけない。そういう思いが根底にあります。だから人よりも学びには貪欲にならなければいけません。

 フットワークの軽さは余白とも関係しています。時間に余裕がないとフットワークの軽さは生まれません。余白があるから行動ができます。常に身軽で意味のないものは捨てること。焦燥感から無理に予定を埋めていると、本当にやりたいことができるときに動けなくなってしまいます。常に少し余白を残すイメージで予定を埋められるといいのかもしれません。

 そろそろ夏の予定を確定させる時期になってきました。大切な予定から埋めて、残った時間に少し余白をもたせておきます。フットワーク軽く夏休みを過ごすために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?