見出し画像

#470 働き方への多様な価値観

僕は東京都で小学校の教員をしています。2023年1月からnoteの更新を続けています。2024年も毎日更新を継続していくつもりです。もし、読んでいただき、共感いただけるなどしましたら「スキ」をポチッと押してください。毎日更新の励みになります。

今日は「働き方への多様な価値観」について書きます。少し前に「学年主任が早く帰る」というnoteを書きました。

働き方については多様な価値観があります。僕はどちらかというと成長意欲をもって働くのが楽しく働けるのではないかと考えています。時間を度外視した働き方も成長には必要だと考えています。しかし、それは押し付けてはいけない価値観だと思っているので、押し付けてしまわないように気を付けています。

一人一人の先生には、その人なりの働き方への価値観があるはずです。残業して遅くまで働いて自分の成長を臨んでいる人もいれば、家庭のために定時退勤を目指している人もいます。どんな人でも理想の働き方を叶えられる多様性が認められる職場であってほしいです。今は「定時退勤」を目指すためのムーブメントが大きいですが、まずは「定時退勤」が当たり前の職場になり、それ以外の働き方も認められる環境が理想です。自分の学年でそれを目指して、まずは僕が先に帰るつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?