見出し画像

『お盆のあとに残った夏の』

先週の分の報告に引き続き、今週の分の報告
一日あたりの使用時間のばらつきが激しいことが大きな特徴。先週からは一日あたり使用時間平均5分の減少。しかしながら平均的な週と比較すると、30分ほど多い
スケジュールのイレギュラーと、ソシャゲイベントのあおりをもろに受けた形。8時間近い使用時間が計上された日があった時にはさすがにどうしてやろうかと思った。

SNSの使用そのものについてはやや絞り込まれたように思うが、しばらくスマホを読書に使う期間が続く予定なので、そのあたりを勘案すると、単純な総使用時間よりも、内訳を記録していくことの重要性がより高まる。
毎日24時直前あたりに決まってチェックできるだろうか。ということに関しては自信がない。
記録をちゃんと取れないまでも、取れる限りでデータは残したい。

今月5冊ほど購入した本はまったくの未読なのだが、Amazonのプライムリーディングにも読みたい本が大量にあっていけない。
「やりたい」と「できる」の間には大きな壁がある。
ついでに人から借りた本もある。
ここに書くネタのために読書しようかなという甘い考えでいるが、ふつうにやんなきゃいけないことがたまりまくっている。
とはいえ、読書記録はせっかくなので、つけたいところ。

以下にお盆の名のもとに著しくイレギュラーなスケジュールだった今週の、諸々の収支をまとめる。

1)1週間で3㎏の体重増加。
2)スマホ使用時間全体の増加。
3)英語殆ど勉強してない問題。
4)記録の先送り。
5)『8月の宿題』が進んでいない。
6)今年は『夏休みこども電話科学相談』をまだ聞いてない。

6)は単なる心残りだけど。
8月も残り10日とちょっと。
取り返せるだけ取り返してみようと思う。

そんなわけで、残りの8月の行動指針。

1)1週間で3㎏の体重増加。
普通に腸内の内容物が排出されるだけで増加前の体重に近づくことが予測されるので、増加前の食生活にまずは戻し、2日ほど様子を見て、そのあたりの数字を基準にして、またPFCコントロールをはじめる。

2)スマホ使用時間全体の増加。
忙しきゃ減るだろ。あと、ソシャゲのプレイ時間は意識的に圧縮しような。

3)英語殆ど勉強してない問題。
追いつこうとか言う欲を出してもろくなことにならんので、1日1時間を確保。せめて。

4)記録の先送り。
記述時間を確保するのは難しいだろうので、1日15分。とりあえず、箇条書きでもなんでも、現状報告をする。

5)『8月の宿題』が進んでいない。
1日3時間ぐらいづつ確保したいところだが、現実的ではない。まずは1日1時間でいいので、プレデッサンというか、デッサン本の勉強という感覚で、少しづつ描き始めてみる
今夜のうちに、画版も含めたいつでもお絵描きできちゃうよセットを用意する。

6)今年は『夏休みこども電話科学相談』をまだ聞いてない。
好きに聞いたらいい。

来週月曜日以降、こまめな活動報告によって、6...実質5項目の進行状態の把握と修正を心掛けたい。


金銭を与えると確実にえさ代になります。内訳はだいたい、本とコーヒーとおやつです。