見出し画像

『夏休みの宿題、最後にまとめてやる方だった?俺もそう』

別にこんなこと、改めて言わなくても分かると思うけれど、夏休みの宿題は、後半になってからまとめてやる方だった。
結局やり切れずに、夏休み帳と自由研究だけなんとか埋めて、這う這うの体でとりあえず提出。日記はあとから思い出して書いたのが明らかなスカスカな内容。ドリルや書き取りは半分も埋まらず、お絵描きは美術の授業までの数日間になんとかごまかすのが常だった。
工作は何でか好きだったらしく、いつも何かしら形にしていたように思う。
夏休みの前半はどういうわけかいつもあまり記憶に残らなくて、お盆前後のうだるような暑さと、夕立と、土の匂いばかりが焼き付いている。


8月もあと1週間。宿題の残りは、
映画が4本。本が1冊。
デッサン3枚、水彩1枚、作品何かひとつ。
引き続き毎日写真。スクラップブック。

どうなるかな。
じゃなくて。
どうしたらできるかな、と考えないと。


以下、スマホ使用時間の報告
平均使用時間は、1日あたり、1時間24分上昇。
先週予告した通り、読書目的の使用が大きく、18時間32分。1日あたり約2時間半強。
SNSの使用時間は、先週が計8時間56分。今週が9時間44分。週当たり1時間ほどの上昇。
一方で先週は、ソシャゲでの使用が19時間44分だったのに対し、今週は9時間44分。丸10時間減少。とはいえ、先週の使用時間の方がレギュラーなので、減ったという評価は適切ではない。
冗談か思うぐらい9:44の数字に恵まれているので、正直自分でも目を疑ったが、スクショが残っているから間違いないと思う。たぶん。
しかし多い。とにかく多い。それも休日や、夜23時以降の深夜帯に集中しているのが本当に不毛。心の底から不毛。
自分に言い聞かせるがために何度でもいうが、心身のために深夜はきっちり休むべきだし、休日は自分精神衛生や将来のために有効に使うべき。
読書や調べモノや連絡行為、仕事がらみは基本的に別枠扱いにするとして、ひとまず、週当たりのSNSでの使用を7時間以内、ソシャゲでの使用も7時間以内、あたりを目指すのが現実的だろう。

続いて次週やるべきことを整理する。
まずは、先週ピックアップした6項目の総括と、次週の方向性について。

1)1週間で3㎏の体重増加。
実増加分は、1.5㎏ほどだと判明。
今週は特に減量をしていない時の平均摂取カロリーであるところの、2100kcal/1day前後だったので、8月最終週は、減量を目的に摂取カロリーを1800kcal/1day以下にする。

2)スマホ使用時間全体の増加
上記の使用時間のまとめの通り。
SNSおよびソシャゲでの使用を、それぞれ週7時間以下に圧縮する。

3)英語殆ど勉強してない問題。
ちょっと頑張った。ノルマの未消化分は15日分に。
とりあえずあまり増えなかったことをほめたい。
果たして次週、未消化ノルマは減るのか増えるのか?!
じゃなくってぇ、未消化分を10日分ぐらいに減らしたいよねぇ。

4)記録の先送り。
毎日報告を、とかそんなことは完全に忘れていたので、やっぱり日曜日にまとめてやることになった。次週も、日曜の最終収支の他に、一回ぐらい何か書けたら大絶賛しようと思う。

5)『8月の宿題』が進んでいない。
そうだね。進んでないね。
お絵描きセットは用意した。

6)今年は『夏休みこども電話科学相談』をまだ聞いてない。
だからそんなことは好きにせえと。


残った宿題をこなす方法を考える。
デッサン3枚は、水曜日まで毎日1枚づつ。
木曜日に水彩。
そして金、土で作品…とここまで考えたところで、机上の空論もいい加減にしろ、という気持ちでいっぱいに。1日30時間あるわけじゃないんだぞ分かってんのか。
いや1日30時間あっても浪費する自信あるけど。

とりあえず「作品」で作りたいものがあるので、そっちに全振りしたい。
月曜にネタ出しをしきって概要を作る。
火曜に下書きと概要のブラッシュアップ。そんで水、木に作業本番。

「水彩」と「デッサン」に手をつけられたら、自分をめちゃくちゃ褒めてやろう。
なんならご褒美を買ってあげようねえ?なにがいいかな?
と思ったけど、正直直近でそんな欲しいものねえな。
2泊3日ぐらいで温泉にでもいくか?

「スクラップブック」は、暇を見てちょっとでも埋まっている紙面を増やす。
「写真」は今まで通り。

24時以降は、どうせ非効率的なので作業はなるべくしない。
かわりに、眠れないなら映画と本を消化する。


方向性がないよりある方が多分マシだし、明確な期限を作らないより作った方が多分マシだ。
と信じて、明日の自分にすべてを託す。

金銭を与えると確実にえさ代になります。内訳はだいたい、本とコーヒーとおやつです。