見出し画像

(7) 『小学校の想い出から孫悟空がとぶ町まで』2013年の印象的な仕事。

こんにちは。
ご覧いただきましてありがとうございます。

引き続き、2013年に手がけた
印象深い仕事を書きとめていきたいと思います。

『学校のプロポーザル』は、弊社の仕事の中でもかなりの割合を占めています。

今は少子化なので、全国的に学校が統合されて小中一貫校になったり、
古い校舎を建替えしたり、といった仕事がかなり多いです。
特に多いのは小学校です。
初期は東京の学校がかなり多かったです。

こんなに最新の小学校を何度も描かせていただいていますが
私が通っていた小中学校は、ふつ〜の作りでしたので、
仕事で素敵なプランを見るたびに
『へえ〜〜』とか『ほ〜〜〜』とか驚いて
羨ましい気持ちを抱えながら 楽しく取り組んでいます。

私には小2の娘がいるのですが、毎日学童に迎えに行くたびに
学校の様子や子供の雰囲気も自分の時とそんなに変わらないな〜と思っています。

娘の小学校は今年で創立68年というかなり歴史のある小学校で
自分の頃との大きな違いとしては、教室に大きなブラウン管のテレビがなく
黒板前にプロジェクターがあり、先生がノートPCを繋ぎ
それを基に授業をすることがある、とか
飼育小屋の生き物の種類も個体数もかなり少ない、ということくらいでしょうか?

鳥インフルエンザの流行もあり、私の小学校にはたくさんいた
鶏やチャボ、アヒルなんかも今は飼育してませんね。チャボ好きだったなぁ〜。
昔に比べて全体的に小学校で飼育してる生き物はかなり少ないようです。

あと、夏休みにプラスチックの引き出しを持って帰る、というイベントが
あったんですが、(今は持って帰ってこないですよね?)
暑い終業式の日の昼下がりに 朝顔やへちまを抱えて帰ってたな〜。
まるで『ちびまるこちゃんの第一話』みたいです。

大いに伸び切ったへちまと大荷物を持ち帰る まるちゃん
この場面すごく印象に残っています

植木鉢は、今は親に『取りにくるようにお願いします』とお手紙がきます。
タブレットやなんかもありランドセルは激オモなので、
今は小学校でも置き勉できてありがたいです。

すみません、『小学校』というワードだけで脱線しまくったので 本編に戻ります。

というわけで、小学校のプロポーザルのお話です。


① 宮若小中学校プロポーザル

2013年7月10日納品。
最初の案なのでだいぶデザインは変わりましたが
中庭の形状とEVが印象的なプランだったので、そこが残って良かったです。
エントランスイメージ
濃いレンガ色が印象的な素敵な学校です。2016年竣工。
オリオン座のような 中庭の形状〜。

② 今泉プロジェクト イメージイラスト

今泉にある『中央保育園』を軸に、歩道を整備し、人を中心にした緩やかな通りにしたい、とのまちづくり提案イラストを描きました。
タッチもリアルになりすぎず、あくまで提案を軸に行政に働きかけをしたい、と
いった趣旨のイラストだったと思います。
この今泉地区はホテルやパチンコ店など
ちょっと幼児向けではない施設も多く、その辺を緩和したいとの
想いがあったようです。
このイラストがどう行政の働きかけに生きてるのかは分かりませんが
最近は、新しくビルが建つたびに周辺道路をわざと蛇行させるような
人中心の道作りにしてるのかな〜という印象です。
車の抜け道として利用されにくく、(それでも規制はされてないのでタクシーなど通ってはいますが)人が中心となって通れるほどの小さな道が連なっています。
こういった作りは、ワクワクするのでいいですよね。
隠れ家感があるように思います。

画面中央にあるのが『中央保育園』
ここを軸に 歩道を整備し 人を中心にした緩やかな通りにしたいとのご依頼でした。

③ 六本松プロジェクト

中央区六本松の『九州大学六本松キャンパス』の跡地に
大型開発で新しい施設ができました。
『六本松421』と名付けられた複合施設で 2017年9月開業。
福岡市科学館、ボンラパス、蔦屋書店の旗艦店があり
隣地にはMJRとSJRのマンションもあり、地下鉄駅とバス停も目の前にあり
アクセス抜群のちょっとした街になっています。

計画の初期に発注いただいたイメージパース。科学館のプラネタリウムが象徴的なデザインでした。
実際に出来上がったデザインはレンガ色のクラシックなデザイン。
新しい『まち』ができました。


④ ウェルブライト須恵ステーション マンションイメージ広告

範囲が広く描き込みにすごく時間がかかりましたが
イメージ重視で楽しく仕上げられたので印象に残っています。

JR須恵駅近くにできるマンションのイメージイラスト。


⑤ 中間市 パンフレットイラスト

2013年の初めに『中間市』行政の方から発注があったイラストです。

昔の様子をイラスト化。浮世絵のようなタッチで新鮮でした。
『宿場町』のイメージ。着色楽しかったです。

⑥ 武漢漢陽プロジェクト

中国・武漢市の 昔ながらの街並みを再現しつつ
新しい商業施設を作ります、とのご依頼でイメージイラストを描きました。
空に孫悟空(?)が筋斗雲で飛んでいる、という
かなり自由なイメージ。こちらも図面はほとんどなく
所長のラフを元に線画を描きました。
これはなかなかに珍しい仕事だったので、
GIFアニメーションを作ったりして遊びました。弊社HP参照

西遊記を思わせる中国の絵巻物のような雰囲気のイラストを描けました。

以上、今日はここまでです。

ご覧いただきましてありがとうございました!


ピーアンドエル 大石

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?