見出し画像

【熊本に来た超巨大企業】某スーパーデカデカ企業の採用に応募してみた話【受かるわけないよ】

7月16日(日)
何も考えずにとりあえず採用ページに学歴職歴等を書いて送信してみた。


いやどこの会社???

そう、最近世間をずっと賑わせている、あの企業。
あの企業がエゴサしていたら怖いのであまり意味のない伏せを使い、この記事を書いていく。

賑わってるのってもしかして熊本だけ?
いやそんなわけないよね。
熊本の菊陽町っていう謎の小さい町に、突然TOYOTAが来る工場建てまくるようなモンだもんね。

そう、新しい巨大な工場を建てるんだから人手が足りないよね!
僕が行ってあげるよ!!!採用して!!!

という気持ちで応募しています。

なかなか国際企業に志願する人っていないだろうから、どんな雰囲気なのかを教えてあげるという記事になっています!

まだ全然応募してすぐだから採用決まった!っていう話ではないんだけど、というか僕みたいなカスは落ちると思う。けどまあ何かの記念にって思ってこの文章を残すぜ!!!

前置き長くなったけど始めるぜ!!!



応募した職種は?

・Industrial Engineer (Operation Resources Planning) role
・Internal Adult Manager

という謎の職種に送ってみた。
なんの仕事をするのかは全く不明だけど、なんとかなれー!という感じ。

僕は頭もよくなければ技術も無いので、とりあえず学歴と英語が話せるっていう点と、社会人経験ってことが条件の職種に応募してみただけ。
マジで何するんだろう。
まあ今も専門職とかそんなんじゃないしどうにか適応してやってってるからどうにかなるっしょという気持ち。



まさかのメールが届く



フォームを送ったのが日曜。そして月曜がお休みだったので、休み明けの火曜日、まさかのすぐメールが届く。


「次のステップに進めために、あなたのことをもっと教えてください。この書類とこの書類を送ってくださいね。」という内容だ。
ほげ〜〜〜〜まさかのちょっとだけ興味持たれた感じ〜?

しかも2部署に送ったのに1部署からしかメールきてないってことは、逆に書類審査ちょっと進んだ感じか〜〜〜???

これは期待してもいいかもしれない・・・






そう思っていた。






翌日の水曜日にもう一つの部署からも、「履歴書と職務経歴書を送ってね。よろしくね。」みたいなメールが来てしまった。

なぜか1通目は全編英語で来て、2通目は全編日本語だった。なんなんだ・・・。意図はなんなの?

最初に来た1通目の英語のメールだと、「履歴書と職務経歴書と、English CVを送ってね」と来ていた。
English CV・・・?なんのことかさっぱりだ。
ググってみたらこんな謎のフォームがいっぱい載っていた。

なんなんだこれは・・・
履歴書をもっとおしゃれに書く感じなのか?オシャレ〜〜な履歴書を書かせて俺のデザイン力を試したいんか???俺はパンヤchの王ぞ。いろんなイベントのキービジュアルを自分で作ってきた男ぞ。舐めるなよって思いながらも不安すぎたのでアメリカ人の友達に相談。
ソイツ曰く、「こんなに写真をつけてオシャレにすることはもう今は無い。台湾企業だからわかんないけど、アメリカではもうオシャレにする必要はないかな。むしろタブーになってるよ。今は事実ベースで自分の業務の内容をまとめて、実績を書いて説明する感じかな。大体ワードで2、3ページぐらい書けば大丈夫だよ。」



いや面倒くさすぎる〜〜〜〜〜〜〜><


就活ってこんなに大変なの?まともに就活したことないからわかんないよ・・・
しかも外資系というかただ日本に工場ができるだけの台湾の企業・・・勝手がわからなすぎる。
とりあえず現在はEnglish CVの作成と履歴書をそれっぽく書くことを頑張ってます。

履歴書を読んでくれるだけで御の字って感じで送ってみます。
そしてEnglish CVは完成するのか?


落ちるか次に進むかはわかんないけど、そこまで期待せずに転職活動やっていくぜ!!!




次回!パンヤ死す!
デュエル開始ィ~~~~!!!!!

いただいたサポートはパンヤchの運営に充てられます! パンヤchの運営に充てよう!