見出し画像

私の立場

先日、「情報発信する理由 」という記事で、

私のことは、
近所のお姉さん、または、部活の先輩みたいな感じで思って下さい。

と書きました。


最初は、経験者、元患者の経験談が役に立つのでは?と思っていたのですが、いろいろなブログを見ていると・・・、

精神科医は精神科医の立場で、

カウンセラーはカウンセラーの立場で、

整体師は整体師の立場で、

それぞれ、自分の専門分野のお話をされるわけです。


リアルでも、病院の先生に、

「整体が良いと聞いたのですが、整体はどうでしょうか?」

とは聞きづらいですし、

(鼻で笑われたりしますしね・・・)


整体の先生に、

「薬が全然効かないんです~」

なんて言うと、

「人間には自然治癒力というものがあって、薬なんか飲んでると、依存性が出て、止められなくなりますよ!」

と言われたり・・・。


ホリスティックにアドバイスしてくれる。

というよりも、専門分野に偏ったアドバイスが多いですよね。


とのことで、

私は、先に経験した先輩として、
パニック障害にまつわる、いろいろな物事のレビューをしていきたいと思います。


あくまでも、ある元患者の感想だと思って下さい。


少しずつ、ゆっくりと・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?