見出し画像

無職時にやっておいた方が良い事


こんにちは。

『よーし!これからは毎日noteを更新するぞ!』と意気込むものの、早々に更新を辞めていたパ二来た珍道中です。(まぁ人間こんなもんです)

久しぶりになんか書きたいと思います。


無職のみなさんは毎日何をされてますか?

挑戦したりですかね?それとも同じような日々を過ごされてたりですかね?

自分は同じような日々をダラダラ過ごしてます。(無職歴もうすぐ1年半!)(貯金しといてよかった)


まぁ無職歴も結構長くなってきたので、無職の間にこんな事やっとこうかなとか、こんな事やれたらなーみたいな事が出てきたので、それを書いて行こうと思います。


1.体力作り


めちゃくちゃ体力落ちます。

気づくと立ってるだけでもキツくなってます。


毎日電車で往復1時間以上、仕事も会社の中を動き回り、街中を車で運転。

働いていたあの頃を振り返ると、『アレ本当にオレだったのか?』と驚くほどです。


無職の方ってよっぽどお金に余裕がある人でなければ基本家に居っぱなしだと思います。

でも家に居て動き回る事ってなかなか無いですよね?座る、立つ、寝るの繰り返し。

家事だって一日中動いてる訳でもないですし。


そんな生活の中で『よし、いざ再就職だ!』となっても『アレ?で、出かけるだけでもキ、キツイ・・・。』となってる自分と向き合う事になります。

その結果せっかくやる気になっていても『こんな自分じゃまともに働けるわけないよ・・・。』と就職をあきらめる事にも繋がります。


やる気出る→動く→自分の衰えに気づく→こんな自分じゃ無理だよと諦める→やる気が出るまで待つ→やる気が出る→以下ループ

という魔のサイクルに突入します。


上記の事を避けるためにも、とりあえず体力は動かないと落ちていくという事を念頭に生活された方がいいと思います。

ウォーキング、ランニング、スイミング、近所のデカいスーパーや本屋などを意味もなく歩き回る等で対策をしてみてください。


気分のリフレッシュにもなりますし。



2.体のメンテナンス


無職と言えば聞こえが悪いかもしれませんが、考え方を変えれば長期休暇です。しかも終わりの無い。


そこでオススメが体のメンテナンスです。


例えばダイエット。

仕事してるとストレスが溜まりますよね?

そんな中で体形に気を使った行動なんか取れますか?(自分は無理!)


お酒はダメ、脂っこい物ダメ、運動しなきゃダメ、味の濃い物ダメと。

さらにストレスたまります。


『やってられるか!』と酒飲みます。肉食べます。運動しません。味の濃い出来合いの物食べます。


仕事というストレス環境の中でさらにストレスがかかる事なんかやってられないじゃないですか。


でも考えてみてください?


無職ですよね?


仕事のストレスなんか無いですよね?(世間の目や自分で自分を責めてしまうストレスはあるかもしれませんが)

そんな時に仕事に務めているとやれそうにもない事を今やっときましょう。


なんらかの手術も良いと思いますよ。

歯科、整形、植毛、体臭、あと脱毛とかも。どうせ次に働くのは今まで知らなかった職場です。過去のあなたなんかその会社の人は知らないですし。

働きながら上記の事って中々やれないですよね?

お互いに気を使いますよ。日に日に変わっていく同僚を見るのは。


自分は先日親知らずを抜きました。

食事や飲酒、運動に制限がかかっています。少しの変化で痛みが出ます。

こんな中働けないですよ。自分は。(世間のスーパーマン達は『これしきの事で!』と働けるのでしょうが)

働くテンションなんかなれないですもん。血の味がして痛いのに。他人に気を使ってる場合かと。その気を治療に回したいわ!と思うでしょう。


本当に『無職の今やっといて良かったー!』と思ってます。


体のメンテナンスって基本的には健康になる事なので、やっといて損はないでしょう。


今こそチャンスです。


3.学生時代の復習


まぁ頭を動かしておきしょうという事です。


と、いうのも毎日働いてないと体力だけでなく頭も衰えていきます。

回転が鈍りますし、記憶力も落ちていきますし、思考力も落ちます。


そうなった人間て考える事がめんどくさくなって偏った情報を信じ込みやすくなるんですって。(なんかの本で読みました。タイトルは忘れました。)

ネットにもいますよね?めちゃくちゃ偏ってる人。


しかも年を取るごとに徐々に人間は我慢が効かなくなってくるので、出来上がるのは偏った考えの自分本位人間です。

ちょうど良い自分本位人間(世間の目を気にし過ぎない)で止まるのならいいですが、『オレの考えは間違いないのに!オレと違う意見を言う奴はみんなバカだ!』なんて感じになってったら社会復帰なんて夢のまた夢ですよ。

だから頭は動かしておきましょうという事ですね。


そこでオススメは学生時代の勉強の復習です。


難しい事はしなくていいです。もう義務教育の頃の勉強でいいです。

脳の衰え防止って簡単な計算(2+5=?はみたいな)を1日数分だけ解きまくるとかでOKらしいので。


もっとやれる余裕があれば中学時代の総復習とかオススメです。


例えば皆さん、あなたが当時入学した高校にもう一度入学できますか?試験を受けて。

意外とできない人多いんじゃないでしょうかね?


『一回習ってるし。』と思っているかもしれませんが、高校受験対策の本とか立ち読みでいいので見てみてください。

『はいはいあったあったこんな問題(解き方は覚えてないけど)。』ってなるんじゃないでしょうか。


そしたら今の機会に復習してみませんか?


基本的な考えってすごく大事だと思います。

例えば英語を嫌いな人多いですよね?英語しゃべれないと思ってる方も多いでしょう。

でも最近テレビやネットでも、ただ会話するだけなら中学英語で問題ないって言ってる人増えてます。

つまり中学時代の英語ができれば、あなたは海外の人とも話せるんですよ。(もちろん専門的な事やビジネス会話などは無理かもですが)


数学もそうです。

こんなもん実社会で役に立たないよ!と当時は思ってましたが、いざ働いてみると仕事ができる人って計算や分析が得意な人が結構多いです。おそらく答えを導き出す理路整然とした考えが数学の考え方なんだと思います。


漢字、科学の知識、社会の知識などなど義務教育には大事な物が埋まってます。


現代では便利な本がたくさんあります。

本屋さんに行ってみてください。『これ1冊でわかる!中学数学の全て』的な本がたくさんありますから。


しかも皆さんは一度通った道です。

全くの無知識から一人で勉強するわけではありません。自分の頭の中の空白になっている部分を埋めていくような作業です。


さらにみなさんあの頃よりも人間経験値が増えてます。

あの頃あんなにわからなかった事が『なんだ。こんな事だったのか。』なんて発見も起こるでしょう。


さらにさらに再就職の際に筆記試験などありますよね?

よっぽど専門的知識を必要としている会社でなければ、中学時代の勉強ができれば8割くらいは解けますよ。どこの会社もSPIみたいな問題だらけなので。


ぜひ一度、脳トレ感覚でかまわないので復習してみてください。


・さいごに


思い浮かんだ代表的な物を書きました。


これ以外にも読書、やったことないスポーツに挑戦、なんらかの教室に通うとかボランティアに参加してみるとかもあると思います。

せっかくの長期休暇ですからね。体の動く範囲でやってみたらいいのでは?と思います。


ちなみに自分は現在、読書、運動(ウォーキング)軽い筋トレ、料理、中学時代の復習なんかを主にやってます。

結構楽しいです。働くという超現実が襲ってくるまでこんな生活を続けていくと思います。


どうぞ楽しみながら将来に備えてみてください。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?