見出し画像

しわ

寝たいよまだと言うまなこを擦り
開くところまで開かせてみる
するとほとんど一重な奥二重が
やんわりじんわり 仄かに映りだす
これも、皺だな

肢体もまだ起きずサラダを通し
ベーコンエッグでトーストを噛じる
するり喉元を過ぎやしないから
刻んだトマト くたくたのスープ
これも、皺だな

寝ぐせのままもいいかもと思い
脳ごと冷やすため打ち水をしてみる
うるりびしょ濡れの前髪とパジャマ
やっぱり打ち水だよなと苦笑する
これも、皺だな

額もやや乾いてタオルを下ろし
わずか軽さを棄てた寝間着を恥じる
くるり畳まれた半袖をねじ込む
これも、皺だな

皺って何かの因果でできる
須臾には成らない尊いもので
過去をうつす一種の化石みたいで

どれもこれも皺って、しあわせだな

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?