捻くれ者

 ぼくは捻くれ者です。

「今日は○○の日です!」

的なのとってもすきだけど、すぐこの日は事件事故災害が起きた日だから悲しい日だと断定し固定観念に塗れた世の中の方がよっぽどお前らの言う悲しいだよ、と言いたくなるような捻くれ者です。

 いついかなる年月日時分秒、刹那に至るまで一側面で語れないものである。どこかで誰かは生まれるしその逆もそうだし、言ってしまえば玉石混交。だからそう言ったカレンダーに書かれるようなイベントというかなんと言うかに紐付けた事柄を自分は進んでやろうとは思わなかったし、未だにそう思う部分もあるし、そんな事物を見ると爪の端あたりから嫌悪感が這いずり寄ってくるのを覚える。

 原爆ドームに行った時だって思うところがあった。ここで多くの人が亡くなった、というフォーカスの仕方をする人は僕とは友だちになれないかも知れません。違うぞ、ここで市井の非戦闘員が原子爆弾という人智を超えた殺戮兵器によって無慈悲にも、多く亡くなった。とするのが正しい。この地球はどこに行ったって多くの人が亡くなった土地はあるし、人じゃなくてもいいなら多くの○○が命を落としたところだらけだ。あなたがいま踏みしめているか寝転んでいるかのその地面だって、その下の土もそうだろう。だからここで人が亡くなったらしいとか言う噂も聞こえてくるから怖いだけでそこいらでそんなことあるだろと思っているからメンタル強いのかもしれないと書いてて思っている。

 それと、さっきの正しいは僕にとって正しいのであって、決してあなたの正しいではなくて構わない。正しいや間違っているというのは一観測者がどう捉えるかが基軸で、その集約が世にいう正しい違うになるだけで。正しいも違うも変わるし、変えられてしまう脆いものだ。だから僕の使ったさっきの違うも正しいも、僕がそうしているとただ、真っ直ぐに受け取ってほしい。

自分にとって嬉しい日なら嬉しいし、悲しい日なら悲しんだよばーか!

誕生日だって嬉しいとは限らないし、悲しい日の含みがあってもいいんだよーだ!

個人的意見垂れ流しタイムして締めようと思う。

↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓

元日は嬉しい!寝ちゃって悲しい思い出もたくさんだけど嬉しい!

ひな祭り!男すぎて関わりないしどうでもいいけど、歌あるよね、楽しい!楽しい日!

こどもの日!楽しい!男の子祝う日がこの日だけで、男尊女卑おお叫び人類によって女の子のお祝いが追加された日。いくらカブト作ってても怒られないのいい日だよね。女の子2日あってずるくない?

七夕!すき!好きに決まってる!お話を信じるわけでもなんでもないが、星をいくら見ても文句言われないし楽しいよね願い事とか考えたりするの。来年もこの人といられますよにてすることにしてる、この2年は。

ほか思い出せない!ハロウィン楽しいけど嫌い!みんなうるさいから!だまれ!くたばれ!お菓子だけでいいねん、仮装は別のとこでやれ、もっと死人に似せるんだよそういうものなんだよもともとばーか!

クリスマス楽しい!コカコーラおいしい季節!みんなうるさいからこれも嫌いだけど!くたばればいいと思う!

バレンタイン!これもうざい!なにほんと!だまれ!好きな人からのチョコだけで生きてけるからそれだけでいいよもう!

ホワイトデー!合法貢ぎデーなので、いくらでもあってくれ!楽しいから月一でホワイトデーでいいよ!

以上!捻くれ者でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?