伝え方、模索中

愛がストレートに伝わる歌が好き。

愛しい人よ
死ぬほど好きで
愛しておくれ

言葉にすると照れくさい台詞もメロディーに乗せると言えてしまえるから。

とは言え表現のしかたや伝える手段はいくらでもあるだろう。

絵にしたっていい、とびきりの手料理でもてなしたり、書で表現するのも粋だと思う。

だけどわたしには甘い愛の言葉やありがとうの気持ち、世の中に対する考えや自分のだめなところまでもを歌にして表現する、というスタイルがとてつもなくかっこよくみえるし、憧れてしまうのだ。

好きな人(夫)とカラオケに行ったときも、さりげなく恋愛ソングを歌ったり(捧げてるつもり)もするのだけど、う~んなにか違う。わたしの歌ではないから?そもそもわたしが音痴だから?

歌で伝える手段は素敵で心底憧れるけど、わたしにはしっくりこないようだ。

ではわたしはどんなふうに表現しよう。

わたしが見て触れて感じた気持ち。心の中のずっと奥のほうの気持ち。

大切な人をどれほどに思っているのか。

どうやって伝えられるだろう。

「ありがとう」「ごめんね」「大好き」
もちろんこれらは思ったその場で言うようにしているし、伝えてられてると思う。思うのだけど、もっともっと言いたいことがあるのだ。自己満足の世界だろうが、もっともっと表したいのだ。

わたしはまだそれを模索中。

とりあえずここにわたしの気持ちを文字にして表してみた。

伝えかたはいくらでもある。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと