空がキレイですよ、なんて言えたら。

バス停にて。

空を見上げてみる。
空が青い。雲がふわりふわりと泳いでいる。
抜群に爽やかだ!!

まわりを見渡すと、下を向きスマホに目を落としている人がほとんどだった。

空を見上げてみましょうよ、キレイですよ。

なんて言ってみたくなったけれど、そんなことは言えず黙ってバスに乗りこんだ。
わたしは、空を一人占めしたようでちょっぴり得をした気分にもなった。

果てしなく広い空は、知識に溢れる小さな機械のようには分からないことを教えてくれるわけではないけれど、わたしのことも、この世界のことも全部知ってるみたいだった。

その手をとめて、顔を上げてみましょう。

空がキレイですよ。