見出し画像

深夜に徒然、わたしが独立した理由

こんにちは、りほエッティ🐻です!

深夜に眠れないわたし。

今日はお散歩しながら、自分の中の欲求について考えていました。

半ば勢いもあり独立を決めた私。
2022年8月に独立したので、駆け抜けること4ヶ月。

今の所、とても充実した日々を過ごしています。

ただ、独立という選択肢って、ずっと持っていなかったもので
中小企業診断士に合格して、何人かの独立診断士の方と会ったりお話しして、初めて出てきた選択肢だったんです。

合格したのは2022年1月なので、そんな働き方もあるんだーと思ってからたった半年で決めちゃったんですよね。

独立したての時に独立した理由についてYouTubeでも話してるんですが、自分の中でもうまくまとまっていなかったので、表面的なことしか話せていませんでした笑笑

死ぬほど忙しい時に決断して、ずっとバタバタしててしっかり振り返ってもこなかったのですが
自分が追い求めていたものって何か。改めて考えてみました。

①時間的•精神的自由

これはまあ言わずもがなですよね。元々フルリモートだったとは言え、9:45から18:45までは就業時間。
中抜けして歯医者行ったりできるゆるめの職場ではあったものの、私は忙しい時は深夜2時までだって仕事したいし、忙しくないときは1日寝てたい。会社員だとさすがにそんな働き方は許されない。

副業をするとしても、労務時間の管理は会社からすると必要で。うまくやる人はここで過少申告するんでしょうが、私はどうも労働時間をごまかすのが苦手で。いつも正直申告でした。

そうするとあからさまに働きすぎになって、会社の人に心配をかけてしまったり。

私としては30歳超えて、いつまでこの猛烈労働する体力があるかもわからないし、自分のことだけに時間を使える恵まれた環境がいつまで続くのかわからないんですよね。
そうすると必然的に、どうしても若いうちにたくさんチャレンジして、たくさん働いて、スキルや経験のストックを作っておきたい気持ちになる。

ただもちろん他の人に心配かけたくないし、私の働き過ぎは会社にとっては労務管理できていないことになるわけで。
サラリーマン時代は結構ずっとここの心苦しさがありました。

今はいついかなる時に働いても自分の自由。
どんだけ働いても、どんだけ休んでても、誰にも迷惑も心配もかけない。心苦しさがない。労務時間以外にも、仕事でリスクとっても自分以外に心配かけない。これはかなりの解放でした。

この辺ってみんなどう考えているのかな?意外と同じ気持ちの人もいるんじゃないかなと思ってるんだけど。

全然関係ないけど、書きながらこういうところは生真面目A型なんだなと思いました笑


②好きなことや好きな人に時間を使いたい

私は人が好き、組織が好き。本当は1人で働くより、何人かでチームになって、組織のために働く方がパワーが出るタイプ。
過去の経験からいくと絶対そうなんです。

でもこれってすごく環境に左右されるなって気づきました。周囲の人やプロジェクトにすごく恵まれている時は、とんでもなくパワーが発揮できる。
でも、そうではない時、とんでもなくパワーが発揮できた時と同じパフォーマンスを出すのはとてもしんどいです。意地でなんとかしてたけど、会社員時代は死ぬほど楽しい時もあったし、精神的にしんどい時期も多かったです。
人のせいにしたくないのに、人のせいにしたくなる時があるのも嫌でした。

一方、自営業は、周囲の人やプロジェクトを選べる。自分の10の時間のうち、10を好きなことや好きな人で埋め尽くせる。
もちろん時たまそうじゃない時もあるけど、いざとなったら自分の判断でやめれば良いのです。会社員と違って「取引を辞める」という選択肢を持てるようになると、とても気が楽になりました。

ちなみに今の所あまり変な人に出くわすこともなく、比較的ずっと楽しいところで安定させられているかなと思います。

(フリーランスはフリーランスの辛さがあると思うので、そういうのは今後味わっていくのでしょう。。。)

とりあえず精神的な充足度は、会社員時代に10と1を何度も行き来していたのに対し、フリーランスになってからはずっと7〜8くらいです。

好きな人と好きなことをやってると、やっぱり自分のことも好きになりますしね。

総括すると、まあたった4ヶ月ですが、人生はゆっくりと良い方向に動いている気がします。
メンタルが安定していて、好きなことができて、人に遠慮しないで良い状態。

でも本当は、好きな人と、猛烈に目標を追いかけるのとか大好きなので笑 しばらくしたら、また、10のモチベで働きたいモードがくるのかも。
そしたらなんか、雇用されるのではない形でチームを作れると良いな。

なんのオチもないけど、なんか夜中に考えだして止まらなくなったので徒然。

世の中の皆さんはもう起き出す頃でしょうか(4:44)

今日のわたしは、絶対に11時には起きるマン。
おやすみなさい。

りほ🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?