見出し画像

【リレーコラム】フットサルの魅力と将来を皆で一緒に盛り上げたい

フットサルを愛する皆様こんにちは!今週から始まるリレーコラムのトップバッターは女子フットサル応援サイトPANNA-FUTSALの海野がお届けします。
普段は主に女子フットサルの記事を書いていますが、私自身は元々男子フットサルのサポーターをしていました。皆さん「FUTURO」というチームをご存じでしょうか。かつて関東フットサルリーグに所属していたチームで、多少ひいきがあったとしても、当時は”お金を払っても見る価値のあるチーム”だったと自負しています。その後降格を繰り返し、現在は東京都4部で活動をしています。私はそのFUTUROのサポーターであり、今でもチームを愛しています。
そのFUTUROが日本の強豪として活動していた頃に男子のトップリーグであるFリーグが設立されました。残念ながら私の愛するチームは参戦の意向はなかったので、Fリーグの場で見る事はできませんでしたが、全国リーグであるフットサルがJリーグのように人気が出て、今後プロのフットサル選手が活躍して、ワールドカップでフットサル日本代表が活躍する姿を見る事ができるのだろうと期待をしていました。そしてこんなに面白いフットサルが少しずつ認知されてメジャースポーツへ・・・。

それから時が経ち、17年目のFリーグの現在はどうでしょう。15年以上リーグが継続された事で当初8チームだったリーグは、2部制となり、22チームまで増加しました。フットサル日本代表はW杯常連となり、サッカー同様グループリーグ突破し、最高成績はベスト16に。ただ正直言えば思い描いた形にはなっていないのではないでしょうか・・・。

Fリーグの現状

ここから先は

1,756字

¥ 300

まだマイナースポーツである女子フットサルの取材は記事や写真を購入いただける機会がほぼ無いのが現状です。それでも取材活動を継続できるように努力していきます。是非サポートいただけると嬉しいです!