見出し画像

入ってくる情報が、直接である場合と違って媒体を通しての場合ではフィルターがかかっています。そのフィルターは誰が作ったフィルターかで、画一的になっていることになります。例えば放送禁止用語は他の言葉になり、社会秩序を乱す記事は世に出ることはありません。もちろん名誉毀損やプライバシー侵害行為はしてはいけないのでそのままの状態で伝わることは無いのです。

 情報は、直接受け取るのではなく、媒体を通して受け取る場合、必ず何らかのフィルターがかかります。そのフィルターは、媒体の編集方針や、記者やライターの価値観、あるいは社会的な規範などによって作られます。

そのため、媒体を通して受け取る情報は、必ずしもそのままの状態で私たちに伝わるわけではありません。例えば、放送禁止用語は他の言葉に置き換えられたり、社会秩序を乱すような記事は世に出なかったりします。名誉毀損やプライバシー侵害行為もしてはいけないので、そのままの状態で伝わることはないでしょう。

このように、情報は必ず何らかの操作を受けていると言えます。その操作は、私たちが受け取る情報の質や内容に影響を与えます。そのため、情報の受け手として、情報に操作されていることを意識し、批判的に捉えることが大切です。

具体的には、以下の点に注意して情報の受け止め方を考えてみるとよいでしょう。

  • 情報の発信元はどこなのか?

  • 情報の発信元の目的は何か?

  • 情報の裏付けはあるのか?

  • 情報の内容は偏っていないか?

また、複数の媒体から情報を収集し、比較検討することも大切です。そうすることで、より多角的な視点から情報を捉えることができるでしょう。

わたしの情報は、わたしというフィルターがかかっています。そして情報源は全てわたしの65年以上の経験です。目的は自分の価値観の進歩です。裏付けはあなたが信じると言ってくれることです。そして偏りがないようにあなたの価値観を尊重します。

#情報 #パンダのポッさん #御坊市

経済的に幸せにはできないかも知れませんが精神的に幸せにする自信があります。と言いましたがついてきてくれました。今は、精神的に幸せだから次は経済的に幸せにしてと言われています。