見出し画像

媚びる

「誰にも媚びない、強い自分になろう」と思っても、媚びてばかりの人生です。あちらのご機嫌を伺いながら、こちらを不機嫌にさせないためには、ああしてこうして気配りとおもてなしの精神で摩擦を軽減しましょう。

媚びているわけではないにのです。サービス精神が旺盛なだけでお客様は神様です。社長さんは仕事をさせてくれてお給料をくれますから不機嫌にさせてななりませぬ。無理難題でもにこやかに対応しましょう。

媚びて媚びてにこやかにストレスなんか溜まりません。無理なんかしてません。無駄なことなんかありません。すべてはあなた様のために尽くします。

もう、だれにも媚びなくて良くなりました。相手の事は考えません。自分の意地を通します。単なる頑固で意地悪になっただけ。

媚びるって何?きづかいって何?おもてなしって何、思いやりって何?

言葉に振り回されているけれど、相手の気持ちを察してあげること。空気を読むのは、その場の雰囲気を読む、流れを読むことなんだ。

相手の気持ちが読めるから、悪だくみが読み取れる。
相手の気持ちが読めるから、誤魔化している事がわかる。
相手の気持ちが読めるから、面倒だと思っている事がわかる。

媚びるのは自分が弱くて相手の強い所が欲しいとき。

強ければ、弱いものいじめしないおもてなし。
強ければ、弱いものを支援する心づかい。
強ければ。弱いものを守ってやる思いやり。

強い弱いは一緒です。強い部分があればその反対側は弱いのです。
強い弱いは一緒です。始めから強い人はいないのです。
強い弱いは一緒です。いつまでも強い人はいないのです。

媚びったてかまわない。頑固で意地悪になっても構わない。弱い人は強い人が守ればいい。弱いふりや強いふりをするのはいけません。

弱いのに強いふりをすると嫌われます。強いのに弱いふりをするのはもっと嫌われます。

ふりだと気づく人は増えてます。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

経済的に幸せにはできないかも知れませんが精神的に幸せにする自信があります。と言いましたがついてきてくれました。今は、精神的に幸せだから次は経済的に幸せにしてと言われています。