見出し画像

どのような難儀も人間関係がうまくいっていたら解決します。イエスキリスト、ブッダが、布教活動できたのも弟子に恵まれていたからです。宗教が成功するのは弟子の働きが大きいのです。人間関係がうまくいっていなくて難儀だと思ったら、他の人間関係でうまくいっている人に相談できるのです。仲間がいれば一人ぼっちではないのです。

人間関係がうまくいっていれば、困難に直面したときに、助けてくれる人がいたり、励ましてくれる人がいたりします。そうすることで、困難を乗り越える力が生まれます。

イエスキリストやブッダは、弟子たちに恵まれていたことで、布教活動を成功させることができました。弟子たちは、イエスキリストやブッダの教えを広め、多くの人々を救いました。宗教が成功するのは、弟子の働きが大きいのです。

人間関係がうまくいっていなくて、困難に直面している人は、他の人間関係でうまくいっている人に相談することができます。仲間は、困難を乗り越えるときに、大きな力になってくれる存在です。

具体的には、以下の点で、人間関係がうまくいっていると、困難を乗り越えやすくなります。

  • 情報やサポートを得られる

人間関係がうまくいっていれば、困難に直面したときに、助けてくれる人がいたり、励ましてくれる人がいたりします。そうすることで、困難を乗り越えるための情報やサポートを得ることができます。

  • モチベーションを維持できる

人間関係がうまくいっていれば、困難に直面しても、一人ぼっちで頑張っているわけではないという安心感があります。そうすることで、モチベーションを維持しやすくなります。

  • 視野が広がる

人間関係がうまくいっていれば、さまざまな価値観や考え方に触れる機会が増えます。そうすることで、自分の視野が広がり、困難に直面したときに、新たな解決策を見出すことができます。

もちろん、人間関係がうまくいっていれば、すべての困難が解決できるわけではありません。しかし、困難を乗り越えるためには、人間関係が大きな力になるということは間違いありません。

桃太郎は、いぬ、雉、猿に助けられて鬼退治をしました。わたしの価値観は進化しています。3年前に題材に使った桃太郎に対する価値観も変化していったのです。

その経過をご覧ください。

どの時代が良いとか悪いとかではなく、価値観を尊重する思想が年々はっきりとしてきたと思わられるのです。

#桃太郎 #価値観 #人間関係 #パンダのポッさん

経済的に幸せにはできないかも知れませんが精神的に幸せにする自信があります。と言いましたがついてきてくれました。今は、精神的に幸せだから次は経済的に幸せにしてと言われています。