見出し画像

毎日、挑戦

今日の写真は朝焼けです。

毎日が挑戦です。挑戦とは困難な事に挑む事です。楽しく1日を過ごす事に挑戦しているのです。困難な事ですからうまくいくことは無いのです。それでも挑戦をやめてはいけません。

楽しく過ごせない理由は沢山あります。失敗したり落ち込んでしまったり他人から見れば些細なことでも本人にとっては重要なことです。

好きな人から声をかけられた。無視された。嫌がられた。など心は上下高するのです。

失敗すればやり直せば良いのです。また失敗すればまたやり直せば良いのです。そこで立ち止まって何もできなくなったならば戻れば良いのです。

時間は戻せませんが、戻る行為は進むことと同じです。やり直せば良いのです。できると思うことは自分への過大評価です。できないと思うことは自分への過小評価です。常に過大評価していればできない事があっても仕方がないのです。過小評価するのはできるのにしない事です。

常に過小評価して安全な道を歩むのと過大評価して失敗しても仕方がないと思うのではどちらを望みますか?

自分の事で精一杯であれば他人の事に干渉することはありません。
他人の評価で心が乱されるのは不愉快な事です。無視しましょう。

失敗してもやり直せば良いのです。人生はやり直しの繰り返しです。
それが経験となって自信につながるのです。

失敗のない経験は屁の突っ張りにもなりません。

おしっこを我慢して失敗したらお漏らしです。
我慢しなければ漏らすことは無いのです。
我慢することなく過ごしていたら我慢することができなくなるのです。

何度も漏らしてしまうのは老化が原因です。鍛えれば漏らすことは無くなるかもしれません。


我慢に挑戦する

#たぬきのポッさん #エッセイ #スキが欲しい記事
#挑戦 #我慢

https://note.com/embed/notes/na5e7d76dd2bd