見出し画像

わたしには、ユーモアのセンスがありません。面白い話をしても笑ってもらえず真剣にとらえられるのです。ユーモアのセンスを磨くための論理を学んでみました。学んでみた結果「わたしにユーモアのセンスはいりません」

ユーモアのセンスを磨くための論理は、大きく分けて以下の3つです。

  1. 物事を見る角度を変える

ユーモアは、物事を見る角度を変えることで生まれます。例えば、いつもベラベラと喋る人を常識的、一般的な角度から見ると「よく喋る人だな」というイメージでしょう。しかし、その人を「いつも喋りすぎて、周りの人が聞き疲れてしまう」という角度から見ると、ユーモアを感じることができます。

つまり、ユーモアのセンスを磨くためには、物事を多角的に見る力を身につけることが大切です。そのためには、普段からさまざまな視点で物事を考えるように意識しましょう。

  1. 会話の内容を大げさにする

誇張は、ユーモアを作るうえで効果的な手法のひとつです。普段の何気ない会話の内容を大げさに表現することで、相手に予想外の展開を与えることができます。

例えば、誰かが「今日は暑いね」と言った場合に、「今日の暑さは、まるでサウナの中みたいだ」と言うと、相手は思わず笑ってしまうでしょう。

  1. 相手に配慮する

ユーモアは、相手を笑わせることで成立します。そのため、ユーモアを発揮する際には、相手に配慮することも大切です。

例えば、相手が落ち込んでいるときに、冗談を言って笑わせようとするのは、失礼な行為です。また、相手の価値観や宗教などを傷つけるようなユーモアは、避けるべきです。

ユーモアのセンスを磨くためには、上記3つの論理を意識しながら、さまざまな練習を積むことが大切です。

具体的な練習方法としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 漫才や落語などのお笑い番組を観て、ユーモアの要素を分析する

  • ユーモアのある文章や会話を書いてみる

  • ユーモアのある人と積極的にコミュニケーションをとる

また、ユーモアのセンスには、個人の好みや価値観も大きく影響します。そのため、自分の好きなユーモアのスタイルを見つけることも大切です。

ユーモアのセンスを磨くことで、人間関係が円滑になったり、仕事や勉強の効率が上がったりするなどのメリットがあります。ぜひ、上記の論理を参考に、ユーモアのセンスを磨いてみましょう。

と学んだ結果は、「わたしには、ユーモアのセンスはいりません」

ユーモアのセンスは、必ずしも必要ではありません。ユーモアのある人は、周囲の人を楽しませたり、人間関係を円滑にしたりすることができますが、そうでない人でも、十分に充実した人生を送ることができます。

しかし、ユーモアのセンスがあると、以下のようなメリットがあります。

  • 周囲の人を楽しませることができる

  • 人間関係を円滑にすることができる

  • ストレス解消になる

  • コミュニケーション能力が向上する

もし、ユーモアのセンスがあると、自分の人生がより豊かになると感じるのであれば、ぜひ磨いてみてください。

ただし、ユーモアのセンスを磨くためには、ある程度の時間と努力が必要です。また、ユーモアのセンスには、個人の好みや価値観も大きく影響するため、必ずしも万人受けするユーモアを発揮できるとは限りません。

ユーモアのセンスがあるかどうかは、最終的には他人が判断することです。そのため、ユーモアのセンスがあるかどうかを気にしすぎて、自分らしさを失わないように注意することにします。

#パンダのポッさん


経済的に幸せにはできないかも知れませんが精神的に幸せにする自信があります。と言いましたがついてきてくれました。今は、精神的に幸せだから次は経済的に幸せにしてと言われています。