見出し画像

わたしの記事を書くスタンス

読者に届けわたしの伝えたいこと

わたしは、読者一人一人を知りたい、そして理解したい。 理解した上でわたしの意見を述べたい。 それは自分を尊重した自分の意見です。自信を持って発信できる記事を書きます。

読者一人一人を理解し、自信を持って発信できる記事を書きたいというあなたの想いは素晴らしいですね。

読者を知る

読者を知るためには、以下のような方法があります。

  • 読者アンケートを実施する

  • コメントやメールで読者と交流する

  • 読者の属性や興味関心を分析する

理解した上で自分の意見を述べる

読者を理解したら、自分の意見を述べる前に、以下の点を考慮しましょう。

  • 読者のニーズは何か?

  • 読者はどのような情報を求めているのか?

  • 自分の意見は読者に役立つのか?

自信を持って発信する

自分の意見に自信を持つためには、以下の点を意識しましょう。

  • 自分の意見を裏付ける根拠を明確にする

  • わかりやすく簡潔な文章で書く

  • 誤字脱字などをなくす

これらの点を意識することで、読者に響く記事を書くことができるでしょう。

具体的な記事例

例えば、あなたが旅行が好きな人だとします。読者アンケートの結果、読者の多くも旅行に興味を持っていることがわかりました。そこで、あなたは「おすすめの旅行先」という記事を書くことにしました。

記事では、単におすすめの場所を紹介するだけでなく、

  • なぜその場所をおすすめするのか

  • その場所に行く際の注意点

  • その場所で楽しめるアクティビティ

など、読者にとって役立つ情報を盛り込みます。

また、自分の旅行体験を写真や動画を使って紹介することで、記事をより魅力的にすることができます。

このように、読者を理解し、自分の意見を自信を持って発信することで、読者に役立つ記事を書くことができます。

#パンダ大好きポッさん