見出し画像

わかっちゃいるけど

わかっちゃいるけどやめられない。
わかっちゃいるけどやれません。
わかっちゃいるけど愚痴りたい。

わかっているだけ、たちが悪い。

知らなければ仕方がないけれど、わかっちゃいるけどやらない。

大丈夫、植木等さんが、スーダラ節を歌うのが嫌だと浄土真宗のお坊さんだったお父さんに言ったら「親鸞上人が満年齢90歳まで生きて、やってはいけない事ばかりしていた人生だった。わかっちゃいるけどやめられなかった」と言ったそうです。

親鸞上人は、浄土真宗の開祖で浄土宗の開祖法然上人の弟子です。仏教を身近にした法然上人と親鸞上人は、当時の権力者に恐れられて弾圧を受けたのです。

わかっちゃいるのはわからせようとしている人の意見です。
行動に移せないのは心が拒んでいるのです。
思いやりの無いわからせようとする事では動けないのです。

思いやりは自分が動いても他人は動かせないのです。


経済的に幸せにはできないかも知れませんが精神的に幸せにする自信があります。と言いましたがついてきてくれました。今は、精神的に幸せだから次は経済的に幸せにしてと言われています。