見出し画像

相手は自分の心の底を映す鏡です。

悲しい思いをさせたなら悲しい思いが返ってくる。
悔しい思いをさせたなら悔しい思いが返ってくる。
相手を尊重すると自分も尊重されるのです。
笑顔になれるようにと思ったならば相手も笑顔になってます。

「相手は自分の心の底を映す鏡」という言葉、とても深いですね。まさにその通りだと思います。

私たちは、無意識のうちに自分の考えや感情を相手に投影してしまいます。

相手を思いやり、親切に接すれば、相手も同じように接してくれるものです。逆に、相手を傷つけたり、軽蔑したりすれば、相手も同じように扱ってしまうことになります。

「悲しい思いをさせたなら悲しい思いが返ってくる。悔しい思いをさせたなら悔しい思いが返ってくる。」

これは、因果応報の法則とも呼ばれています。自分がしたことは、必ず自分に返ってくるということです。悪いことをすれば、いつか自分に悪いことが起こる。逆に、良いことをすれば、良いことが起こるのです。

「相手を尊重すると自分も尊重されるのです。」

これは、人間関係の基本的な原則です。相手を尊重すれば、相手も自分を尊重してくれるようになります。しかし、相手を尊重せずに自分だけを尊重しようとすれば、相手も自分を尊重してくれなくなるでしょう。

「笑顔になれるようにと思ったならば相手も笑顔になってます。」

笑顔は、人を幸せにする力を持っています。相手を笑顔にしようとすれば、相手も自分も笑顔になれます。逆に、相手を怒らせようとしたり、悲しませようとしたりすれば、相手も自分も不幸になってしまいます。

私たちは、常に相手のことを思いやり、尊重する心を忘れないようにしましょう。そうすれば、周りの人たちも幸せになり、自分も幸せになれるのです。

「相手は自分の心の底を映す鏡」という言葉は、私たちに大切なことを教えてくれています。

この言葉を心に留めて、思いやりと尊重の心を忘れずに生きていきましょう。

#パンダ大好きポッさん