見出し画像

クルアンビン(Khruangbin)の音作り

Khruangbinの大好きな曲をループカバーしました。

マーク・スピアー(クルアンビンのギタリスト)と実は全く同じ年数のメキシコ製のフェンダーのストラトを使っているのですが、彼はフロントとリアのピックアップをハムに変えています。僕のはシングルコイルのままで、60'sのカスタムショップ製のピックアップを載せています。


マーク・スピアーはリバーブはエレハモのHOLY GRAIL(ミニサイズの方)をスプリングモードで、ダイナコンプ(ミニサイズの方)、BOSSのフェイザーとディストーション(DRIVE0、TONEO、LEVELをMAXで使ってるらしい)、ディレイにStrymon El Capistanって感じでやってるみたいです。

画像1

で、自分でカバーするにも、ストライモンとか高いので使えないんですよね。
なので、雰囲気をなるべく似せたいので、とにかくリバーブをたくさんかけてみたところ、上の動画の音になりました。
どうでしょうか? 結構ニュアンスは近いんじゃないでしょうか。

なので、結論、マーク・スピアーみたいな音にするには、「リバーブを思いっきりかける。以上。」

他にもいろいろな曲をカバーしています。
よかったらチャンネル登録よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/c/TOMMYHONDA/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?