見出し画像

あの頃のわたしへ感謝

三日坊主さん、やっと2つ目の投稿。
用事の無い有給なんていつぶりだろうか。
だなんて、暇つぶしにかつての友人のnoteを
読んでたら、文章力に感化されて
ハッシュタグで書いてみる。
週一回くらいで書けるといいなあ。

就活ですって。懐かしい。
あの頃の自分には正直感謝しかない。
飽き性で努力しない筆者さんからしたら
半年も同じ活動するなんて
たぶん過去の高校受験と
大好きな彼にフラれた翌日から始めた婚活しかない。
いい企業に巡り合ってくれてありがとう。
なお、婚活の結果は割愛する。また今度ね。

何故そこまで感謝の意を述べているかと言うと
時代と性格の2点が関係している。
筆者さんはいわゆる就職氷河期の時代に
大学院卒がライバルとして集うエンジニア業界を
中心にいろんなメーカーを片っ端から受けた。
朝昼夕と会社へ出向き、面接面接の日々。
周りより明るさみたいなのはあった気がする。
人に好かれるタイプ、道聞かれるタイプ。
でも就活ってそんなの全然通用しない。
やっぱりスペックだった。学力、語学。
あと適応力、パニクらない。

学部の勉強はこれからだった
理系で英語国語が疎かだった
コミュ障で初めてのことが苦手
ボランティア?留学?無縁な世界

終わってる。そりゃ80社落ちるわ。
そんな中でも今の会社ともう一社だけご縁があった。
本当に有難い。

ハッシュタグ的には「◯◯したほうがいい」
的なことを求められるのだろうけど
結局当時の就活は運ゲーみたいなところが
あったので(人事の方ごめんなさい)
今就活頑張ってる人には
たくさん落ちた人もいるよってことだけ
知ってもらえるといいかな。

書きたいことはたくさんあるけどこの辺で。

#就活体験記

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?