見出し画像

調査を開始するときに浮かべるキーワード

って言うか、コロナの今年は選挙いけるんですかね(汗)

昨日真面目にnoteを書いたら、まるで賢い人でもウッカリ間違えて読んでしまいそうな文章だなと思ったので言い直します。この日記は、選挙で正しい人を選びたくても、全然誰にいれて良いかわかりません!」と言う、同族の仲間に向けた、ただのハウツーリサーチ録(しかもコロナが落ち着いたら全く別の事を書きたい)日記です。それは、志村けんさんが亡くなってしまい「コロナで私の琴線である笑いが奪われる!!」という危機感がすごいからです。あと暇だから。政治家と合コンならまだしも、政治などですね。。。

正直、私は本来働くのも好きじゃなければ政治も好きじゃない。学生時代はアパートから3ヶ月間外出をしなかった事もある。普段よりもロックダウンの方が沢山寝れるとか思っている愚民タイプです。そもそも私は大学に行っていないどころか、不真面目すぎて高校を2回、専門学校を1回やめています。なのでネットとWikipediaと取材で調べた事以外、学がないんです本当に。

只今ロックダウン中のマレーシアでは、日本の方々を始め、各企業が続々と飲食店サービスなどのサポートなどを始めていて「いやー、本当に仕事が出来る人って素晴らしいな」と羨ましく思いますw

では自分用の調査を始めます。

(自分的に)調査と言うのは、まずキーワードから拾います。例えば政治に関して自分が何が不満なのか、何が問題で何が怪しいと思っているのかを書き出します。次に、それに関しての中心人物と反対人物を捜します。何故かと言うと、政治の仕組みを最初からきちんと勉強する自信がないからです。ヒントのない中で警察が操作を開始するのと一緒。

取材の際に下調べするにしても、そんなに深くは勉強もやっていられないので、誰の話を聞くかな、、誰かに聞いてザックリわかればラッキーだし。と言う感じで進めてます。

とりあえず、私が今政治に関して気になっている言葉は
財政・金融・MMT・教育。この大きな4つです。

政治は個人の視点で問題点が違うと思うので、この言葉は何でも良いです。人によっては家庭にケアが必要な人がいて、その人であれば福祉・医療などをキーワードに考えるべきだし、外国に関わる人などは別の視点でキーワードを選ぶでしょう。

情報収集などでテレビの情報をみても無駄です。それは貴方のための大切な情報ではないかもしれないし、元の情報が切り貼りされていると、調査の意図が必ずズレて来ます。なので、テレビやフェイスブックを見て考えるのをまずやめましょう。私も撮影コーディネートをするようになり、歴史情報、海外旅行情報以外にテレビは興味がなくなりました。だって報道がファンタジー過ぎるので。

ただし、このキーワードを選ぶにあたって重要だと思うのは

−逼迫した問題を家や個人で抱えている人は、小さなキーワードを選ぶ。

−政治は不満だが、さして家庭事情に問題がない人は、大きいキーワードを選ぶ。

これが何か物事を実際に動かす上で、重要なポイントの一つかもです。

つまり、
問題がある人はすぐにでも自分の問題を解決するべき。なので社会的に小さなキーワードで解決の近道を探す。(木っ端拾って材木流してオッケ)

問題がない人はじっくり調査が出来るので、大きなキーワードの理解を目指して大回りをする。(急がば回れ)

この道理を崩さない事が大事かなと思うのです。

私はとりあえず、1年間は生きて行けそうなので、個人的に気になる「MMT」と言うビッグなキーワードを拾ってみました。何故かと言うと、ニュースで話題になっていて、自分に得な話っぽかったからです。(あとそれを言っている中野さんと言う人の見た目がタイプだったから)。ひとまず私も「MMT?何それ実際」状態なので、拾った時点で何も考えてはいませんが、とりあえず、MMTと言うキーワードに関する登場人物を画の中に拾い出してみました。

画像1

そして6時間後。。。
洗い出すだけで6時間もかかっちゃいました。面白いが疲れる。。。
やらなきゃ良かった(汗)
ここから色んな部分をパーツに分けて見て行きます。

しかし散々書いて気がついた事がありますが、私は多分中野さんの見た目がタイプでリサーチをしたかっただけなのかもしれません。
ただ私の調査方法はしぶといので、皆の選挙にも役立つかもよって事で。
今日は飽きたのでさようなら\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?