見出し画像

プログラム未経験者が商用サービスを作ってみた

みなさん こんにちは!
筆者が大手ゼネコン子会社の常務からのお願いで、EV自動車の充電サービスの課金/決済をやらなければならなくなったが、業者に見積依頼したら3000万円(笑)

いやいや無理だろ
どれだけ売れるかわからない代物に3000万もかけるなんて零細の私では無理

じゃあ、どうするって事で知り合いに補助金申請してもらったが残念ながら落選

絶望の中無謀なささやきが頭の中に流れた

「俺が作ってみるか...」
しかし、筆者はプログラムはやったことない。MS-DOS時代にデータベースのマクロで生産管理を自動で作った事はあるがその当時はインターネットも無かったし

まあどうなるか分らんがやってみようということで9月の20日から知識ゼロで始めて見た。

色々検討した結果ビジネス的にも合致したGAS(googleappsscript)を使うことに決めた。

最初の一週間はまるで動かずあきらめの境地だったが、ネットで探したコードとかを試しているうちに動くようになり楽しくなってきた。

一日ぶっ通しでやってると夜にはアイデアが枯渇しうまく行かないことばかりだったが、不思議なことに起きてからやるとアイデアがどんどん出てきて問題解消もすぐにできるようになった。

とくに苦労したのは遠隔電源ON/OFF装置との連動やメールサーバとの相性とかの問題でだった。

そんなこんなもあって昨日ついに完成!!

スマホ画面
カード決済画面
ステータス監視画面

早速、弊社社外役員や代理店様に話したり見せたりしたところ上々の評判で自信を持てた

「やってよかった」

次は5年ほど棚上げになってた「事業性評価 時価価格算出サービス」にチャレンジしようと思う

サービス紹介ページ

EV充電システム デモ画面


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?