見出し画像

PAINTING CLUB始動

絵画療法を受けたい人〜?と言ってセラピーをしたいかというと、、、
まだそんな気持ちにはなっていなくてそんなことがしたいわけでもない気がしている。
やや、アトリエではやっているのだけど、
それ以外で必要な人に具体的にまだ出会っていないような
やってみたいという人に出会っていないともいうような
なんだかやりたい形がまだ見えていない、ともいう。
まだ私がやる時がきていないようにも感じている。
そうね、練習は始めた方が良いのだけど。
アトリエでやっているのを、少しづつ広げていくことはした方が良いと思っていて
絵を描く、色を美しく表現する、それだけで十分癒される体験を
まずはする場を作ることにした。

VEIL PAINTING CLASS
CLUBにしたいな
VEIL以外もやっていきたい。
となると?
大人の絵画クラブ、PAINTING CLUB、パンジーお姉さんのPAINTING CLUB。

というわけで第一回。
VIRIDIANのヴェイルペインティングを。
VEILING技法の一歩目にとても良い!
こんな感じで、色が美しく健康的に働きかけるアーキタイプの体験ができる絵を
ある程度自由な部分を残して描けるのが良いと思った。
空や風景、山のスケッチをいろいろ見て描き貯めておこう。
色の組み合わせ、重ね合わせを練習しておこう。
(viridianとvioletきれいだったな)
それをveilにデザインしておこう。
viridianみたいに、ちょっと抽象的なのが私は好きな気がする。
空気のような、景色のような、でも決めきらない。

1枚自分で描き上げる満足感、仕上がりが大体良くなるのもいいし、
発散されたものがあるとの感想。
絵画療法っていっていきなり描けないから、受ける前に描き方、描く喜びの体験を積み重ねておきたいわけです。
色や形、画材、技法を教わっていくなかで描きたいものが思いつくし
描けるもしくは描くことで伝えられるようになる。
もちろん絵画療法がずばっと合う人もいるわけで。

veilのクラスとともに、自然の中で色の観察をするスケッチ会もやりたいの。
自然を観察して描くだけで癒されるもの〜。
そして、その色をテーマにveilして、veilからターコイズのveilみたいに形を浮き上がらせていくのもいいな。でも私自身それができるようになったの最近だから上級編だわ〜〜。

季節のスケッチキャンプはまた、企画しようっと!
秋のは最後にどこかで紅葉の練習して、次は氷瀑でターコイズ会かなー。
これもアイデアを書き出そうっと。
この前のall the colours in front & behindのモジュールそのもののキャンプだなー。

うむうむ。絵を描くって楽しい。色を美しく表現できるって嬉しい。
ぼーっとsns見てないでちゃんと動いてこう。
(もー気づくと5時間とか見ちゃうのダメダメ。)

あと、形態のスケッチを柔らかい鉛筆で
色から描き出す観察スケッチを色鉛筆で
パパッとやる癖をつけるのだ。

誓いがいっぱい!!!やるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?