見出し画像

分厚い肉の焼き方

※肉注意

最近分厚い肉の焼き方が固まってきたので備忘を兼ねて共有です。
暑さ2センチ以上ならこの方法で間違いないんじゃないかな。

工程ごとの写真はないのでいたずらに過去の肉写真が差し込まれます

豚肩ロース

①肉の温度を常温に近づける

オーソドックスですが肉を冷蔵庫から取り出して30分ほど放置
なるべくサボらずやったほうがいい

ラム肉


②肉をオリーブオイルでコーティング

文字通り肉にオリーブオイル塗ってあげて下さい
保湿です
この時塩を振らないこと
焼く前に塩振るとお肌かさついちゃうらしい
味付けはサーブしたあとお好みでやってもらった方がいいと思う

なんの肉だっけ


③110度に予熱したオーブンで50-60分焼く

1番大事な工程
ホイルで包むとかはしなくてよし
多少肉汁が出るのでアルミホイルで受け皿作ってあげると丸
低温でじっくりローストするのであまり肉汁も出ない
ステーキと呼ばれるサイズであれば余程デカくなければ大体小一時間でOKだと思う
↓を横に切り分けたサイズで50分でちょうど良かった
これ丸っとならもう少し時間伸ばしてもいいかな〜

芯部の温度が55度程度になればOK
仕上げの焼き工程と予熱で65度前後まで上がるのでレア寄りのミディアムレアになります
不安な人は是非調理用温度計買おう
いくらもしないので


④仕上げの焼き

予めフライパンでバター10gくらいとオリーブオイル適量(バターと同量くらい?)を温めて溶かしておく
肉をオーブンから出したらフライパンにin!
強火にしてフライパンを傾けながらバターをスプーンで流し掛けていく(アロゼ)
大体片面30秒ずつくらいでヨシ
側面も忘れずに 
オーブンで概ね火は通ってるので表目をカリッと仕上げるイメージ
この時フレッシュローズマリーとかタイムを肉に乗せて油を掛けると香りが移るよ
焼きすぎ注意です!

これはフライパンだけで焼いたので火の通りがグラデーションになってる。あまりよろしくない例です。


⑤ベンチタイム(5分程度)

焼き上がったら肉を休ませる
ここで予熱を利用して火入れが完成する
休ませることによって切った時に肉汁が内部にとどまるらしい
休ませないと肉汁でまな板びちゃびちゃになるからかなり重要な工程(経験談)
やりすぎると冷めちゃうので注意
オーブンの天板がまだ冷め切らないうちだと思うのでそこで休ませよう
アルミホイルで包んで休ませると肉の表面がビショビショになっちゃうので裸のままが良い気がする
5分経ったら切り分けて完成!!!
塩胡椒は切り分けた肉の表面にかけてサービング
あとは各人の塩加減に任せよう
ジャムとかマスタードをつけるのも好き

オーブンで火入れしとくと断面が満遍なくピンクになって低音調理状態になる


以上!


これで大抵のでかさの肉と戦えるはず
味付けはしてないのでマリネとかシーズニングとかは好みで勉強してね

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?