見出し画像

ムンバイ『歴史的遺跡』観光

1日目、インド入国時やビザ事情を前回の記事にまとめています。

ムンバイ観光

・ムンバイ2日目、観光編

地球で1番人口の多い国インド

インドは1947年までイギリスの植民地でした。

裏路地こそ街並みはインドだが、車を走らせてる間は
窓から見える景色がイギリスの風景とどことなく似ている

イギリスに旅行した時のことを思い出した。

インドフェリー移動

2日目はムンバイからフェリーで約1時間
歴史の眠る洞窟のあるエレファンタ島へ行きました

フェリー

少し古びたフェリーだけど、二階建てで爽快感は抜群。

海の上を走ってる間、ずっと沢山のカモメ達が
周りを飛んでくれていて、1時間ひたすら平和な時間が過ぎた

写真では全く伝わらない。
人生に疲れた人はとにかく行ってみて欲しい

スピードジェットに乗ると時間短縮できる

どちらも往復セットだから、往路の時点で
どっちにするか選んで行くスタイルらしい。

どちらも違う楽しさがありそうですね

エレファンタ島

フェリーでエレファンタ島に到着。


この島の中に長い階段の続く、ローカルのマーケットがあり
その入り口までは簡易的な列車で移動

歩いても行けるが地味に遠い&暑いからみんな大体列車移動

マーケット

列車はゆっくりで、ガタンゴトンしている

インドっぽかった。笑

インドで牛は神様の使い。

神聖な動物とされ食べることは禁忌とされている。
それどころか、その辺を牛が歩いていて普通に怖かった

ちなみに豚は不浄な動物とみなされ、基本的に食べることはない。

途中お猿さんが沢山いて、ホッコリさせてもらった^_^

エレファンタ洞窟

エレファンタ洞窟は、6〜8世紀に建造されたヒンドゥー教寺院

シヴァ神信仰が中心の歴史深い聖地。

シヴァ神
ガネーシャ
ポルトガル人による遺跡テロで落書きされボロボロ

シヴァ神はインドの三大神様のうちの一つ。

創造と破壊の神。3つの顔を持つと有名な像があるのですが
写真を撮り忘れましたので、是非そちらは現地で拝見ください

この三大神様は神話にも登場している重要な神々であり
迫力がありました。

他にも様々な神様の眠る聖地であり、有名な観光スポットです

まだ電気のない時代、外の石板に水を張り
太陽の光を反射させ、その光の屈折で洞窟内部を照らしていた
など、原始的時代の過ごし方やその背景も想像でき
また一つ世界史に興味が湧く時間となりました。

2日目 Dinner

・Leopold Cafe (レオポルドカフェ)

入る前から行列の大人気カフェ。
メニューの種類は豊富で、ずっと満席でした

ピザ、ステーキ、カレー、チキン
それぞれ食べたいものをオーダーし
キングフィッシャーのインドビアタワーで乾杯🍻

最後はケーキ2カットをフリーで頂けて、全部美味しくて
インドって面白いなと思ったカフェ

インディアンとアメリカンを融合させたような新感覚カフェ。2Fに通されたがDJあり、客層は欧米人多めで意外でした


ムンバイ空港

空港外

ここまではまだ屋外。

海外ではよくある、屋内に入るまでに並ぶスタイル
入り口でパスポートとボーディングパスを確認され、入り口を通過

空港内

ムンバイ空港は数年前にトランジットで来たこともあり
とても広い、大きく綺麗な空港というイメージ。

ギフトショップとフードコートもかなり充実していて
時間を潰しやすい。

空港内



機内食、またカレー。
カレーの右側の緑はパクチーの味がする何かに
コーンが混ざっていた

上の右はキールというお米を甘く煮たミルク粥
これはインドの家庭デザート。

左は謎でインド人の友達に確認中。

実はこう言った機内食はほぼ食べれませんので
試しに一口ずつだけ食べたら、飲み物だけ頂き返却。

カフェの謎ご飯

カフェの軽食はインディアンフード多めで手が出せなかった

自動販売機で何か買おうとしたけど、現地のQRしか使えない。

それに気づき、後ろにいたインディアンに聞くと
やはりキャッシュ不可で、ショボンとしてたら買ってくれました^

着いた瞬間から感じたこと、人が優しい。


インドの文化、伝統


ところで、インドのカースト制度を知ってますか?

このカースト制度は、1950年に憲法で廃止されたが
国民の間では未だ根付いているそうで。

バラモン(司祭者)
クシャトリヤ(王族)
バイシャ(庶民)
シュードラ(隷民)

の4つを基盤としている、国民の階級制度。

しかも現時点で、それらに入らない国民が3億人程いると現地の人から教わりました。

尚、カーストによる差別は現在憲法で禁止されている為
昔のような差別的体制は少なくなったそうです。

生まれた頃から、生きる道が決まっている。

それらのことを踏まえた上で、インディアンは
全ての物事を、穏やかに受け入れる心があるのかな
と感じました。

それは気のせいかもしれないけど、
私の思い描いてたインドよりも全然臭くて
想像していたよりも都会でした。

良い旅をありがとうインディア♫
次回は、本場のアーユルベーダへ行きたいです

おわり♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?