日記:花より周りに溢れる平和を見てた

4/10

今日は友達と花見をしに井の頭公園へ。二日前には自分の種子骨炎で一旦中止にしてもらったが、思いのほか悪化しなかったので予定通り行くことにした。



電車に揺られながらここしばらくサボってた日記を執筆。おもしろくもない冗長な文章が沢山完成した。こんなの最後まで読む人いないだろうと思っていたが、予想に反し読んでくださる人がいたみたいで大感謝。




13時。吉祥寺駅に到着。13時集合予定だったのでもう少し早く来るべきだったと反省してたら、「07分着のに乗ってる」とLINEが来た。「はい遅刻」と返した。



待機中、近くに同じく待ち合わせ中だろう同年代くらいの女性がいた。髪も巻いていて清楚な季節感のある装いだった。綺麗だった。しばらくしてその女性と男性の会話が聞こえてきた。「はじめましてって感じしないね」。マッチングアプリかなと少し気になったので目線をやると、フーディーに薄手のシャツジャケットを羽織りBianchiの肩掛けバッグを身に着けた毛量の多い男子がさっきの女性と話してた。何故か安心した。そして安心した自分の卑しさを感じた。


たぶん二人は新大学生だろう。冬が終わると毎年SNSで発生する「#春から〇〇」の洪水。そんな急流の中で一、二ヶ月お互いを忘れることなく、今日いざ初対面なんだろう。

春だ。それがどんな結果をもたらそうと決して無駄にはならない耀う時間。それを自分は嗤ってしまった。惨めだ。





友達到着。お互い違う路線を使ってきたので駅で探し合う時間があった。


友達は何故かいつもよりテンションが低かった。それが少し嫌だった。




井の頭公園に到着。平日だってのに人がいっぱいいた。全体図を把握してから一旦出てコンビニへ食べ物を買いに行った。



あそこのセブンイレブンはプラモデルが沢山あったり駄菓子が上から吊り下げられてたりでかなり独特だった。



公園へ戻り、なるべく人の少ないところを探し歩いてたら良い感じのグラウンドに出た。でも肝心の桜は数える程しか無く本末転倒な感じがした。



グラウンドで遊ぶ子どもたちや犬、各々運動する人たちを見ながら昼からワインを飲んでしまった。昼にお酒を飲んだことがなかったので酔いと合わさり変な感じがした。あと、やっぱり赤ワインは美味しくなかった。けど初めて飲んだ白スパークリングワインはこれならまた飲んでやってもいいかもと思えた。




友達は赤ワインのお供に麻婆豆腐と唐揚げ弁当を食べてた。そういうときだってあるよな。




食事しながら小学校時代の通学路コースあるある(お互い全然違う学校)とか他愛のないことばかり話す。友達は知り合いに紹介されていた相手から昨日ふられたらしい。だからテンション低かったのか。なんでそれを会ってすぐ言わない。素直なのか素直じゃないのかどっちかわからん。





まだ立てない赤ちゃんが母親の手拍子しながらの先導にハイハイでついて行ってるのが尊すぎた。たぶん意外とああいうのが神様だったりするのかもしれない。



男3人女1人の小学3年生くらいの4人グループが楽しそうに遊んでいるのを見ながら、友達とその子たちの将来を妄想した。ずっとそのままでいてほしいけど、他の男子から茶化されたり女の子は女の子文化に目覚めたりでたぶんそのグループは持ってあと2年くらいだろうとか、その後はみんな別々のグループになっちゃうけどちょっとしたときに下の名前で呼び合ってたり関係の深さが垣間見えたりで他の人達から不思議に思われてるんだろうとか。余計なお世話だよな。いつまでも元気でいろよ。





散歩に来た活きのいい犬を見てたら段々と近づいてきて結局体当りされてしまった。久しぶりに濡れた鼻を肌で感じれて嬉しかった。もっとこの人間を痛めつけてほしかった。





座ってる場所が日陰になっては移動するを2回繰り返した。




地元の陸上部が来た。一回も陸上部に入ったことはないけど懐かしかった。陸上部だけ何故か週1くらいで学校の外で練習してるよねとか、陸上部って絶対に学級委員いるよねとかのあるあるを友達と言い合ってた。



その流れで懐メロ聴きたいねとなって流してたが、この二人の懐メロは洋楽になってしまう。そこがかっこいいよな。





気づいたら日が暮れてグラウンドには陸上部と自分たちしか残っていなかった。




公園をあとにし友達が行きたいと言ったアウトドアリユースショップに行った。おもしろかった。



その後、じゃあ俺も、とレコードショップ3件回った。カネコアヤノのレアCDを手に入れられたので大満足。しかも、個人経営っぽい場所で買い物すると幸福度がより上がるよね。資本主義感が薄いからかも。




コメダ珈琲で晩飯食べた。成人式の朝に一回行った事あるけど、朝ご飯食べて行っちゃって何も食べれなかったからリベンジ。エビカツパンとシロノワールという王道の二品を頼んだ。シロノワールが来てから気づいたんだけど、自分は去年の11月からアイス禁止してたのにシロノワールにがっつりソフトクリームのってた。一生の不覚。記録が途絶えた。




品物を運んでくれた店員さんが新人ぽくて先輩に連れ添われながらの接客だった。頑張れ!



完食。満腹。動けない。





帰りは友達と一緒の路線で帰った。急に「キャンプしたい?」と聞かれたので「めっちゃしたい」と即答した。それだけで何も予定立ってないけど今から楽しみにしてる。




帰宅。今日の午前に日記習慣の復活を宣言したばかりだけど無理そうなので風呂入って寝た。







おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?