見出し画像

冤罪でも死刑が妥当



保険金搾取というのは知能犯の典型で、そういう犯罪を犯すヤツって、用意周到で往生際が悪い。ロス疑惑ってのがあったな。アレなんかその最たるもんだ。結局、ギリギリで逃げおおせたかと思ったら、最後にアメリカの留置場で謎の死を遂げたw ヤツが死んだ時に、ザマーミロと思ったのはおいらだけじゃないだろうw

状況証拠をめぐって長い裁判が続いたが、2009年4月4日に眞須美の死刑が確定。また、夫の健治も2000年に保険金詐欺で懲役6年の実刑判決が確定している。確定直前、眞須美は弁護士を通じ次のようなコメントを発表している。
「私は殺人の犯人ではありません。真犯人は別にいます。
すべての証拠がこんなにも薄弱であって犯罪の証明がないにもかかわらず、どうして私が死刑にならなければならないのでしょうか
もうすぐ裁判員制度が始まりますが、同制度でも私は死刑になるのでしょうか。
無実の私が、国家の誤った裁判によって命を奪われることが悔しくてなりません」

砒素カレーマスミも同類で、死んだか死んでないかを問わず、何件も保険金搾取を繰り返していたわけで、ロス疑惑と同じで、「冤罪でも死刑が妥当」の連中ですw

以前にもヒ素で事件おこしてるんでしょ
------------------------------
↑保険金のためにね
だからこそおかしいんだよ
あの女は全ての行動原理が金だろう
金にならんことするタイプとは思えん
------------------------------
↑金にならんのに、腹が立っただけで水まいてたし、
金にならんのに黙秘してなかったっけ?
------------------------------
ぶっ殺せばいいよこんな豚
見た目が気持ち悪いし
前科持ちなんだから生かしてる意味がない
被害者に詫びろ糞豚
------------------------------
独房で20年以上とかスゲーな
自分に置き換えて考えたら絶対イヤ
------------------------------
夫もヒ素のまされてたんだったけ?
------------------------------
林の家に放火した犯人は捕まったの?
てかちゃんと捜査したのかな
------------------------------
カレー以前にこいつらの雇った従業員が何人か不審死して保険金GETしてんだったっけ?とちらにせよ万死に値する
------------------------------
まあほっといたらまた保険金殺人しそうだけどね
------------------------------
↑あのままならしてただろうね、障害者年金だけであの生活キープ出来ないし
------------------------------
どっちでもいいんじゃね?保険金詐欺働く様なクズは
------------------------------
懐かしい話題だな
当時ワイドショーで旦那のインタビュー見たけど「カレーはやってないんだよカレーは」と言っててじゃあ他に何をやってたんだろと思ったな
------------------------------
あの日たまたま園部地区の近くにすんでる親戚の家に小学校の夏休みで泊まりに行ってて
その親戚が病院関係のお偉いさんなんだけど
犠牲者の解剖に行ってる間、ずーっとジュース飲んで吉本新喜劇の放送観ながら帰りを待ってた想い出がある
------------------------------
まぁ保険金詐欺とか死刑になってしかるべき人間だけどね。
------------------------------
証拠が無い。
目撃証言も曖昧。
動機も無い。
性格が悪いだけで死刑判決。

------------------------------
袴田さんと違って、利害関係者でもなきゃ、誰もこいつがシロって思っていないからな。
------------------------------
動悸は近所トラブルというか
ますみが一方的に嫌われていて
それの腹いせだろ
自分のことをヒソヒソ陰口言われたことに気付いて
カッとなってやった
動機に足ると思うけど

でも殺そうとは思ってなかっただろうね
具合が悪くなればいい程度だったんだと思う
------------------------------
ヒ素で殺人前歴があるのに
動機が不明つのはないな
こいつのの場合
近所のやつらがムカつく
ヒ素くらわしたろか
になる
------------------------------
殺しても利益が無いなら要するに殺す気は無かったってだけだろ
むしゃくしゃして苦しめ的なノリで入れたらしんじゃったみたいな
------------------------------
保険金詐欺してる時点で信用が無いんだよな
地域住民から名指しで怪しいと言われてる時点で近隣の住民と確執があって信用も無いって事だろうしな
------------------------------
金の為に犯罪をしてきた奴だから
金にならない犯罪はしないっていう理論は成立せんと思うけどな
法を犯す奴は時に自分に不利になってしまうような理不尽な行動を取るものなんだよ
犯罪者は人間性のどこかが破綻してる
------------------------------
自分の子供も被害にあってるなら無罪かもだけど
自分の子供には祭りに行かせなかったからヤバいやろ
------------------------------
否定してるのは本人だけ
もはや強烈な自己催眠で否認してるだけの異常者
女は思い込みで事実を捻じ曲げる自己暗示能力が高いからな
想像しただけで妊娠したり骨折したりするのもキチガイ女特有の現象
------------------------------
シロアリ業者の従業員や健二はヒ素を盛られてて
感覚がマヒしてたんじゃないかな。
手足が痺れて変、程度のつもりで
まさか大量殺人事件になるとは思ってもいなかった。
------------------------------
↑自分もそれだと思う
オウムの地下鉄サリンは警察の強制捜査を阻止するのが動機だったが
カレー事件も発覚直前だった保険金詐欺を誤魔化す目的だったなら納得がいく
周囲にも同じ症状が出てるぐらいのつもりが毒物が溶けずに固まって死者が出たんだろう
逮捕された後のメンタリティも麻原に似てるしね
------------------------------
まあこんな奴には死んでもらって構わないし
------------------------------
これ、真犯人は真須美じゃないけどその近くにいた人物って説があるよね
真須美も実は真犯人知ってるんじゃないかって
------------------------------
逆にヒ素なんてこいつ以外に入れる可能性あるやつっているのかっていう
------------------------------
保険金詐欺が黒なら真実がどうあれこいつが犯人でいい
------------------------------
マスコミが林一家が怪しいって家に来てるのに、
眞須美が「駅前のお好み焼き屋の娘がオウム信者で犯人だって噂になってる」
とか、生放送で他人に罪を着せようとしてたから、印象はかなり悪い。
------------------------------
これだけ疑わしい奴を出所させたがるやつの気がしれん
カレーに毒入れたかどうかじゃねえんだよ、
ヒ素持ち歩いてて保険詐欺やるようなやつを世の中に出しちゃいかんだろ
------------------------------
真須美が疑われる理由
☆カレーの見張り番をしていた
☆家にヒ素を持っていた
☆犯行に使われた色付き紙コップと同じ製品が家に大量に置いてあった
------------------------------
↑無実の奴が一審で完全黙秘なんて有り得ないも追加で
------------------------------
普通にこいつだろ
食べ物に何かを混入するという発想自体狭い街で何人も出てくるものではない
証拠はあってもそれこそ根拠のない都市伝説を信じてる奴が否定しているだけ
------------------------------
ヒ素持ってるやつが、真須美んち以外に居たのか
ヒ素が真須美の家のものなら、誰が入れたのか

その辺がね。
------------------------------
真須美の夫の証言。
「麻雀部屋にヒ素を隠していた。ガレージにもヒ素が入った缶をおいていた。
二つとも事件後処分した」

麻雀部屋に色付き紙コップが多数置いてあった。
だから、麻雀部屋の方のヒ素を使ったのだろう。
------------------------------
娘庇ってる冤罪説もあるから、娘と共に死刑執行しとけば丸く収まるだろ。
------------------------------
近所のガキが2ヶ月ぐらいまえにヒ素でイタズラやってるんだよ
地元ではそいつが犯人説もある
------------------------------
↑ネットのガセネタ
------------------------------
ただ1つだけ確かなのは、こいつのせいでミキハウスの売上がガクンと落ちたことだ
ミキハウスには何の罪もないのにね
------------------------------
保険金詐欺のために、共謀してる旦那だけならまだしも、なにも知らない従業員にも盛るようなキチガイなのに
同じ住宅街に他にもヒ素を使って大量殺人を企てるようなやつがいる!
とかどういう確率だと思ってるの
------------------------------
旦那の飯にヒ素入れてるの子供に見られて
美味しくなる調味料と勘違いして勝手に家から持ってきて使った説は良く考えるなとは思った
------------------------------
眠っている眞須美に訊いてみたらすんなり答えるかもしれないぞ。ヨメが眠っている俺から過去女のこと全部聞き出してたし。ずるいぞ。
------------------------------

その後も保険金絡みでは埼玉の連続殺人とかあって、ヤクザの資金源になっていた。表沙汰にならなかった物も多い。

林真須美はやってない、という人が多いですね。
ヒ素を使った保険金詐欺をやってたのは間違いないのでしょうけれど、火災保険詐欺とかうつ病で傷病手当金とか助成金詐欺と似たものでチンケな詐欺犯なのであって、そんならそのへんの議員さんはみなタヒ刑ですし国会議員は何度もタヒ刑ですね。
法の下の平等は民主主義において最も重要です。
黙秘だったのが誰かを庇っているのか、もしそれが自分のか自分のでなくても子どものためなのだったら犠牲になるのも尊いのかも?

関係ないですが今日はキャンプ場にできたサウナのお披露目会に参加しました。みんな大好きソーセージネタですが、フィンランドではサウナ入りながら(サウナ内の石の上で)ソーセージを焼いて食べるそうで専用の器具があるらしいです。妙にウケたのでご紹介
https://images.app.goo.gl/bPhYEiGyrCQtEVsE7

冤罪とトナリ合わせだから砂漠がわも大変な神経だねw
ロス疑惑で司法がサンザン叩かれてからムザイが屁ったよww
おまけにリンチまがいの獄中殺?ではエドジダイ並みに戻りかwww
重刑指向がソク犯罪抑止につながれば医院だがねwwww


ニューズウィーク日本版 @Newsweek_JAPAN

>【アクセス急上昇】和歌山カレー事件、林眞須美死刑囚の長男が綴る「冤罪」の可能性とその後の人生 「2ちゃんねる」開設者のひろゆき氏がYouTubeチャネルで「和歌山毒物混入カレー事件」を取り上げて、再びアクセス急上昇しています。 #林真須美 #事件 #和歌山カレー事件

◆和歌山カレー事件、林眞須美死刑囚の長男が綴る「冤罪」の可能性とその後の人生(2019年8月21日・ニューズウィーク) https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/08/post-12819.php

>67人が中毒症状を起こし、4人が死亡した和歌山毒物混入カレー事件については、林眞須美が無罪を訴えつつも、2009年に最高裁判所で死刑が確定しているが、実は冤罪だったのではないかという説がある。林夫婦が事件以前に大掛かりな保険金詐欺を働いて巨額の富を得ていたことは事実で、それは長男である著者も認めている。しかし、カレー事件については、関与していない可能性が高いのだという。

弁護士 市川 寛 @imarockcaster42

>この事件が起きたとき、私は大阪地検を離れていましたが、伝え聞いた話では、捜査は和歌山地検を飛び越えて、大阪高検検事長が仕切っているとのことでした。「そりゃ和歌山は大変だね」と思った記憶があります。


NAMチャンネルー不正との闘いー内部告発者解雇-Youtubeチャンネル @KouekitsuhoNam

>マスコミは全く動きませんね。スポンサー忖度だと思います。毒入りカレー事件の林真須美死刑囚も日本生命の従業員でしたが、どこも名前も出していません。

ncc1701 @ncc170116

>和歌山カレー事件の林真須美の家が放火で全焼した件を知らない人も多いだろうな。両親が逮捕されてから保護されていた林家の子供たちは、あれで帰る家を失った。


◆林真須美死刑囚は本当に冤罪なのか(冤罪派が絶対に触れない事実) https://togetter.com/li/1362276


よっしー @yosshi758

>報道等で知っている人もいるだろうが、和歌山毒カレー事件で死刑判決を受けた林真須美死刑囚の長男が2019年4月からツイッターで情報発信を開始した。その内容は自身の母親の無実を訴えるもので、それを読んだ人から冤罪ではないかという声が次々と上がっている。実を言うと、私も少し前までは林真須美死刑囚は冤罪だと思っていた。しかし改めて裁判記録や当時の報道等を詳細に調べたところ、やはり林真須美死刑囚が犯人だろうという考えに変わったので、その根拠を詳述する。

BARABARA @fYgmaaXHTzULJvC

>保険金搾取目的で殺人未遂が 何十回もなかったら 死刑にならなかったとおもいます。 被告の弁護士は死刑廃止論で有名な方ですが、これまでのえん罪事件と比較して 状況証拠が余りに多い。 検察がねつ造なら あれだけテレビでも注目された中 もっと反証事実が出てきたはずです。 ただテレビが裁判に利用されるのはおかしいと テレビ連中が言ったらしいですが 本当にダメなテレビです。


弁護士 亀石倫子 @MichikoKameishi

>22年前に和歌山で起きた毒物カレー事件。カレー鍋のヒ素と林真須美死刑囚の自宅にあったヒ素は別のものだという鑑定結果が出ている。有罪であることに合理的な疑いが生じている以上、「疑わしきは被告人の利益に」が原則。裁判のやり直しを認めない大阪高裁決定は極めて不当。

>私が刑事弁護士になろうと思ったのは、和歌山カレー事件の弁護人との出会いがきっかけだった。それまでは、林真須美死刑囚が犯人に決まっていると思い込んでいた。彼女の言い分を知らず、証拠も見ず、裁判を傍聴したこともなく、ただ報道を鵜呑みにしていた。でもそれは大きな間違いだった。

麻雀遊図澤田 @yuzu_sawada

>端的(極端)に言うと、林真須美さんが犯人だという証拠が弱くて、林真須美さん以外は犯人じゃ無さそうなんで、林真須美さんが犯人なんじゃねーか? みたいな結論の出し方なんですよね。


ちょ!コレは火星www


日本こそDSの本拠地である

海外に300人以上の子供の人身売買を行っていた一般社団法人ベビーライフの親分が認定NPO法人フローレンス代表理事の駒崎弘樹
https://daiwaryu1121.com/post-43616/

ちなみに林ますみは背乗り朝鮮人ね。有名過ぎて面倒くさいから漢字変換しないけどね。単に統一教会や創価などの朝鮮カルトに人殺しで得た保険金を渡すトンネルの役割ということ。たぶん嘘の死刑執行をして林ますみ本人は別人に成り済まして普通にシャバで生活することになるでしょう。そもそも日本は似非法治国家なのだよ。


まぁ真犯人が別に居ても絶対認めないでしょうね

https://www.youtube.com/watch?v=FH4S7MTqhoo


そんなら、「下村」事件の犯人もそうだ
http://blog.livedoor.jp/korban/archives/1078436068.html


> フィンランドではサウナ

 北ヨーロッパではサウナは基本全裸混浴、でもボッ●はマナー違反(ワシはよく知らんが、最近は陰毛も処理するのがマナーなんだそーだ)


社長本人はもとより
社員に保険という
パターンも
少なく無いのだなあ~

まあ 保険というのは
夢があって良いのだなあ~

実際コ○スのはヤボだが

相方が居なくなって
大金が入るというイメージは
双方共心の支えというか
ガス抜きというか
我慢がきくのダなあ~

甘いモノとか油モノとか
ニコニコして
出しちゃうノダなあ~


>サウナ大東●洋

金田ア!(違

フ●テムロードか‥‥
春だし変態が出てくるさねω

四度もオカマ掘られた自称プロの当たり屋でつが
だからこそサウナなど逝かないのだω

まあ、ミkittyの件は冤罪でも死刑!
を大いに指示したくはあるが
法の恣意的運用を許す方が危険だとは思う

無罪にして野に放ってから
キッチリ何処かで謎の死を遂げる辺りが良いんじゃあないかな
美味しいはジャスティスニダω


切り口をいづこに設定するか、だらう。數ある保險金詐欺・補助金詐欺の一例に過ぎないといふ見方もあれば、逮捕され、起訴され、また裁判で爭はれたのは殺人、殺人未遂及び詐欺の罪であり、從つて詐欺など微罪に過ぎず、殺人を冒したか否かこそ問はれるべし、といふ見方もある筈だ。

默祕を貫く被告に對し、自白に頼らず状況證據而已で推認を重ねる手法は、自白偏重・人權無視の人質司法にとつて新しいこゝろみであり、何より本來あるべき姿ではあるものゝ、矢張り限界があるやうな氣がしてならない。詐欺罪云々よりは倭國の中世司法に對する挑戰、といふ切り口で如何しても見て仕舞ふところだ。


被告の自宅に落書や放火が爲されるに及ぶのも分かるやうな分からないやうなところ。林の子供に對する人權侵害は、就職差別にとゞまらず堂々行はれてゐるやうであるし、人權といふものを考へさせる好機ではあつた。官憲によつて咎人と看做された者は形式的に保有してゐた人權すら剥奪され、倭人本來の姿に引き戻される。牛久の外國人收容施設に見られるやうな重大な人權侵害こそ倭國政府本來の人權意識が露われたものであり、なけなしの人權を奪はれた人を見て”犯罪者であるから當然だ”、また”外國人だから仕方がない”と當然の如くに考へる中世倭人どもの人權意識と實に御似合ひだと思つても仕舞ふ。人權は、假令制限を受けることはあらうとも(死刑の執行以外で)奪はれることなどあつては本來ならないのではないか。林や牛久の外國人は明日の我々といふ氣がしてならないのである。まあ死刑存續の是非もあるのだが。


いや、朝から安い餌には喰ひつかないのである。
一體、誰にウケたのだらう。老女本人以外に何人ゐるのか。


私は死刑廃止論者で、死刑制度そのものに反対していますので、林真須美「死刑囚」が真正の犯人であっても、冤罪の被害者であっても、死刑(の執行)には反対です。

死刑制度反対というのは、「死刑」というのは国家による殺人行為であり、これは国家の命令による殺人行為である「戦争」と同質なものであると考えているからです。

さらに、よく言われているように、これまでも冤罪と思われる死刑囚の死刑がすでに執行され、「国家による殺人」が行われている既成事実が数多くあるのでは… と思っています。

ところで、この和歌山のヒ素カレー事件ですが、

こちらも、私は林真須美死刑囚は「冤罪」の可能性が高いと考えています。もちろん、この事件に至る前に、様々な保険金搾取事件などを繰り返している、ろくでもない人物・一家だというのは充分に承知しています。まぁ、それはその件で裁けばいいのであって、このカレー事件はそれとは別の単独した案件として扱わなければならないと考えています。

また、この和歌山カレー事件は、真犯人の特定を巡る捜査・裁判とは別に、もうひとつの大きな過失があったといわれています。

それは、行政(保健所・警察)側と緊急を含めた医療側の重大な判断(中毒物特定)ミスと対応(医療処置)のミスが、多くの犠牲者(タヒ者)を出してしまったと指摘されていることです。

このカレー事件の当初においての行政側の認識・判断は「食中毒」というものであり、それが捜査過程では「青酸性の毒物」の可能性が疑われ、やがて最終的に「ヒ素」による中毒だと確認されるまで、かなりの時間を要してしまったということにあります。

つまり、事件当初より、この中毒の原因が「ヒ素」であり、それに伴った適切な救急および治療対応(この場合は胃洗浄などの処置)がなされていたら、誰ひとり重篤にならず、また一人もタヒなずに済んだのではないか… といわれています。

実際、青酸性の毒物なら数分から数十分で絶命するわけであり、行政(繰り返しますが保健所や警察などからの曖昧な情報に惑わされずに)、医療関係者に毒物・薬物による中毒患者への対応知識があれば、タヒ亡者皆無の事件で終わった可能性が高かったということです。

この件に関しては、確か当時小学生か中学生くらいの年齢の女の子が、このヒ素中毒のタヒ亡に至る経緯に疑問を感じて論文を発表し、本になった発刊されています。(もっとも、この執筆者が年少の女子生徒ではなく、その父親?などの大人ではないか… という疑義の声もありますが)

どちらにしても、当初より、この和歌山カレー事件は、林真須美という特異な人物とその一家を巡る「殺人事件」と「保険金搾取事件」しての側面が大々的に喧伝され、行政側と医療関係者の初動のミスによる重大な過失性というのは、ほとんど表に出ることはありませんでした。

ということで、

フェランドにおける「ソーセージ」ネタというのは、サウナの利用目的(お愉しみ)は、蒸し炉、こちらの方がメインなんじゃないかと… 想像しています。

にゃまソーセージを楽しむための、ハッテン施設として、あるいは倫理治外法権の乱腔施設として、娯楽が何もない北欧の長い冬のお愉しみの風習と素直に解釈すれば、どれほどサウナ好きな国民なんだよ… というのも容易に理解できるというもんです。

そいうえば、江戸時代の銭湯も、男女混浴で薄暗い蒸し風呂だったんですよね。こりゃ、性ケツ好きな国民としては、仕事が終わったら、真っ先に蒸し風呂に行きたがるはずです。


諏訪の御柱祭は數へで七年、つまり六年に一度行はれるもので野球であれば”なか五年”、前囘が2016年だから次囘は2022年に執り行はれる格好か。2014年には木曾の御嶽山が噴いた長野縣だが、昨日は淺間山が御目覺めの御樣子で火口周邊への立ち入りが規制云々とある。

大西洋に浮かぶ”氷島”アイスランドにあつても噴火があつたやうでBBCは以下の如くに傳へてゐる。が、北歐の蒸風呂に就いてはよく知らぬ。蒸して喰ふのも燒いて喰ふのも御隨意に。火山に喰はれるのも男に喰はれるのも人生だ。

---
https://www.bbc.com/japanese/56492553
溶岩でソーセージ焼く研究者 アイスランド噴火


小室さんとこも、不審者が周囲で出てるんだから調べてほしい。
陛下直々に感謝されるよ。


祝!!中共ジェノサイド五輪中止ミャンマー国軍とアジアの麻薬王を逮捕したオランダ当局ありがとう。日本のバブル崩壊の最大の原因が総量規制であることを知っている中共の不動産バブルはもはや行きつくところまで行くでしょう⑨

中共の大都市圏の不動産価格の上昇が止まらない。投資 目的と日本が実施した総量規制後の悲惨さを中共も知っているため、もはや打つ手は無く、武漢のように60GHZ5Gを稼働して大量間引きするしか方法は無いようである。

ちなみに北京、上海、深圳、広州の4大都市圏の平均不動産価格は、中共全体ではなく該当する都市に住む住民の平均年収の20倍を超え、深圳では31倍だそうである。バブル全盛時の東京でさえ平均年収の18倍だった。
大都市圏の不動産価格や家賃が高いのはどの国も似たようなものであり、ニューヨークや香港に比べればまだマシだとは思うが、このままでは、庭付き一戸建てを夢見る中共国民が現在よりも更に大量に日本に移住しかねない。とっとと外資と外国人の不動産所有は禁止するようにすべきである。

ちなみに自身の知り合いの中国人に聞いたが、やはりマンションよりも戸建ての方が良いらしい。狙い目は何故か東京民と同じ千葉県だと語っていた。特に印西に注目してるそうな。

公示地価が昨日発表され、ほとんどの都道府県で下落していたが、福岡、佐賀、沖縄と何故か自身が住む千葉県が上昇していた。コロナ禍で東京民が近場の千葉県に目を付けたのが最大の理由だと思われ、実際、雑誌などでは千葉県こそ理想の移住先なる特集がよく組まれるようになっている。雑誌の書いていることはだいたい嘘なので千葉県には移住せず、都内に留まった方が良いだろう。まっ、住みやすいのは間違いないけどね。競馬場も2つあるし。

そういえば、ヤリチン認知MAX古賀稔彦が死んだらしい。電通の終焉と共に「ザマアミロw」の言葉を掛け、今回は占めたいと思う。現役時代は女癖悪くて複数の女孕ませたらしいね。まっ、脳筋は性欲の制御が効かなくなるのでしょう。でも柔道やってるやつってこんなの多いからね。タワラ亮子も乱れまくってたらしいし。国民栄誉賞の方は特にね……。


どっちみち時の法務大臣はこの人への死刑執行のハンコ押し辛いと思う。理由は絶対に間違いのない証拠が挙がってないから。


冤罪死刑囚というと知的障害かかえた容疑者が功を急ぐ悪い警察官に仕立てられ…という図式を思い浮かべますが、林真須美冤罪説をとる人々はマスコミ報道で仕立て上げられた、と表現するようです。でも知的障害的な雰囲気は感じませんね。警察捜査が無能ということだけ現代においても変化のないところです。不思議な事件です。

サウナといえば主様もお好きと書かれておられましたがソーセージもお試しくださいませwフィンランド人いわくサウナで失われた脂質と塩分をソーセージが補給するのだそーです。ちなみにサウナと言えばビールですがかの国ではお酒は飲まないらしいですね。
まあワタクシは村長様御僥倖の噂を聞きつけ混入したものの手持ち無沙汰でそれとなく焚火番をしていましたところご参加の皆様は大変知的な方々で耳年寄になったものです。見せられた画像でうっかり噴きそうになったのはナイショでふ。
メビウスさんはさすがなんでもご存知で日本ではお江戸でも風呂といえばサウナだったらしいです。1300年前のから風呂というのも残されておるらしいです。(ググったら香川にありますた)唐風呂とか書くらしいですね。ということは中国にもサウナがあったのでしょうか。
しかしフィンランドのサウナはそれより歴史が古く2000年以上と言われているようですよ。(というと韓国と中国からウリ説が出そうですが、韓国サウナは戦時中に日本軍が掘ったとかいう話しか聞いたことないですが)かつてはお清めするための聖なる場所で、結婚式も出産もお祈りもサウナで、といった調子で使われていたそうです。
そんな神聖な場所でおもむろにソーセージを取り出して焼くなんてフィンランド人のわからんとこだなと思いましたが積雲さんご紹介で溶岩でも焼いておられましたね。ハワイ人は怒りそうですが?フィンランド人のソーセージ好きは宗教的なものなのだろうと思いました。あの専用焼き器は日本でも流行るだろうか?というところでサウナがソーセージ臭くなってダメだろと意見出てましたがwフィンランド人のお清め感が謎ですw
みなさんサウナで暖まっては、今般下水道完備でますますキレイになった秋川にドボンして、水着で河原の岩山にロッククライミングして涼み、開放感を味わわれていました。
最近はキャンプ場でテント式のサウナも流行っていますね。


まあね
法務大臣が犯罪者
ダッタリするのだなあ~

賭けマージャンが
違法か合法かデモ
二転三転するのだなあ~

死刑は慎重に
やるのだなあ~

法律家は権力で
コロブノダなあ~

昔の倭國では「風呂」といへば今のサウナのことであり、今「風呂に入る」と漫然と口にして仕舞ふ表現も、嘗ては「湯に入る」と嚴密に區分されてゐた模樣。特に東日本では嚴格だつた云々。「錢湯」での「男湯」「女湯」といふ表現も、まあさうした事。

風呂(湯)に關しては、東西日本で文化も用語も異なつてゐたといづこかで讀んだが、詳細は失念した。書いてゐたのが高島俊男だつたのは覺えてゐるのだが。


 香川にある日本最古と称するサウナはWikipediaにエントリがある「塚原のから風呂」ですかか、これはしりませんですた。
 関西人には八瀬の釜風呂のほうが有名で、ワシは名前だけ聞いたことある程度ですが、調べてみたら壬申の乱あたりには存在したそーで、こんな凄いモンとは知りませんでした、てか平安遷都前の八瀬ってどーいう位置づけだったのか、とか色々面白そうではありますな。
↓には、非常に納得できる説明があり、日本のサウナは奈良時代よりもっと遥か昔に遡れそうでありますな
https://saunology.hatenablog.com/entry/2018/12/27/183000


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?