見出し画像

2つのスタンス

人が頑張るのは、「今のままではいけない」と思うからですね。

今のままではいいと思わないから、いいと思える結果を出すために、頑張ります。

逆に、今「それでいい」と思っていたら、頑張りません。


現状に満足することなく、常に頑張って、さらなる高みを目指すこと。

これは、一般的には奨励されていることです。

逆に現状に満足し、そこにとどまっていたら、怠惰だ、なまけものだと非難されます。



さて、この違いは、次のようにも言い換えられます。

一方は「幸せをめざすこと」

もう一方は「幸せであること」


一方は幸せを得るために、頑張ります。

もう一方は、今、幸せです。



あなたはどっちを選びますか?

今、幸せじゃない。(だから幸せになれるように頑張る)

今、幸せ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?