見出し画像

痛み分けのゲーム 第27節 鹿児島対讃岐

鹿児島県民160万人の鹿児島ユナイテッドサポーターの皆さん、こんにちは仙太郎です。私も現地で応援した、連勝して迎えたホームの讃岐戦を振り返ります。

讃岐は、直近のリーグ戦からのスタメン変更は1人で吉田選手が外れ、高橋尚が入ります。
連勝中の鹿児島は、相模原戦からのスタメン変更はありません。

鹿児島対讃岐 スターティングラインナップ


鹿児島
鹿児島は讃岐の厳しい守備に苦戦しました。
讃岐はかなりボールサイドに圧縮して、スペースを消してくるので、素早くサイドチェンジして、早く逆サイドに持ち込み1対1を仕掛けたかったのですが、前半はそれができず、またサイドチェンジしても讃岐のスライドが速く、難しい戦いを強いられました。

讃岐先制点のCKを蹴る直前のゴール前。鹿児島のニアポストに誰も立っていないことがわかる。松山選手が相手選手を気にしてブロックしていて、これが前に出る判断が遅れたことのひとつの要因でもある。ただ讃岐はニアポストを狙っていたと話しているので、GK近くに立って注意をそらそうとしていたのではと推測できる。

後半特に鹿児島の右サイドが空くことが多く、五領選手や武選手が完全にフリーでした。寄せてきても相手SB奥田選手をかわせていたので、もっと早くから意図的に右サイドから攻めるべきでした。

武選手のポジショニングが少し中にいたので、サイドチェンジのロングボールを出しにくかったのはありますけど、ここをもう少し早く見つけて、後半の早い段階から意図的に攻撃できていれば、讃岐は嫌だったと思います。結局、奥田選手を讃岐は最後まで交代させなかったので、対応策はなかったと思われるだけに残念でした。

毎試合言っているけど、選手交代もう少し早くしたかったですね。
後半、讃岐が守備のラインを下げたので、鹿児島がかなり押し込めていて、CKも取れていたので、鈴木選手をもう少し早く登場させれば、相手の脅威になっていたでしょう。

後半60分、星選手が相手ゴールラインまで進入した場面。前線の三人が全員ゴール前に詰めているので、その裏に大きなスペースが出てきているのがわかる。この時は端戸仁選手か米澤選手がこのスペースに残っているか、野嶽選手がこのスペースに入ってくればば得点のチャンスは大きかった。最終的はオフサイドでしたが。

そして鹿児島は、またまたセットプレーから失点しました。
これはすべて松山選手の責任ではなくて、セットプレー担当コーチの責任が大きいと思います。

開幕からそうなんですけど、CK時にニアポストに誰も立たせていません。
広いゴールをGKがひとつで守ることはできません。
特にニアポスト付近に強く速いボール蹴られると、GKがカバーするのは難しいです。だからゾーンで守るなら、ニアポストには必ず一人選手を立たせる必要があります。

しかも讃岐はニアポスト付近に狙って蹴ったと言っているので、完全に鹿児島の作戦負けです。

ここ数戦(多分長野戦以降)セットプレーからの失点が止まりません。
相模原は無失点でしたけど、決定的なピンチはセットプレーでした。
ここを改善しないと、優勝はおろか昇格は不可能でしょう。

讃岐のフリーキックから裏に完全に抜けられた場面。この時は完全にミートできなかったので失点にはならなかったが、鹿児島は幸運なだけであって、これで試合が決まっていてもおかしくはありませんでした


そしてさらに悲しいお知らせがあります。なんと監督交代後の鹿児島の守備面と攻撃面を支えていた、山口選手が累積警告で愛媛戦、出場停止です。首位愛媛とのビッグマッチを前に痛すぎる欠場です。
ただ嘆いてばかりいても仕方ないので、代わりにでる選手に期待しましょう。

讃 岐
攻撃面では意外とロングボール少なかったです。
なでの攻撃の場面では崩されることもなく、そんなに危険な場面はありませんでした。あのCKの場面以外では。

確かにあのニアポスト付近は鹿児島の弱点のひとつなんですけど、CKであそこに狙ってけるのも、技術的な難易度はかなり高いので、これはキッカーを褒めるしかありません。

後半74分 鹿児島のチャンスの場面。ボールサイドで3対4の数的不利な状態からボールを脱出させたのがひとつのポイント。ボールサイドに選手を集めた讃岐はPA前のバイタルにスペースを空けている
そのスペースにボールがこぼれてきて、野嶽選手がシュートするも相手GKのファインセーブで防がれる。


一点リードした讃岐は後半、守りにきます。
1−0で2試合連続勝利中で、1−0の試合を得意とする讃岐にとっては、予定通りの試合展開です。鹿児島相手にほとんど勝ちかけていました。

ボールサイドに圧縮し、スペース潰し、そこへ厳しくプレスを掛ける。
この讃岐の守備に鹿児島も苦戦していました。

右SBの川崎選手はとてもうまくて、ボールを持たれると怖い選手でした。ただボールに触る機会自体が少ないという讃岐の問題もありましたが。
そして19番FW赤星選手はヘディングかなり強いですよね。利根選手も競り合いで負けることもありました。なのでもう少しロングボールを蹴られた方が鹿児島としては、怖かったし嫌だったと思います。

後半79分の千布選手がオフサイドになった場面。この画像を見る限りはオフサイドには見えない。ただこれがオフサイドでなくても、ロメロ・フランク選手が足を上げてGKに突っ込んでいるので、ここでファールを取られた可能性は高い
後半89分鹿児島の同点の場面。戸根、岡本、ロメロ、鈴木選手が全員ニアポスト方向に走り出している。このあと鈴木選手だけが後ろに戻りフリーでヘディングシュートを決めた。利根選手たちは前に走った後に讃岐の選手をブロックしているので、これは鹿児島のデザインしたセットプレーの可能性が高い


まとめ
勝ち点1と取ったと言うべきか、勝ち点2を失ったとみるべきか、難しい試合でしたね。ただ依然としてセットプレーの課題は解決されておらず、ここを改善しないと優勝はおろか昇格も難しいと思います。

ゆないくお姉さんのサービスショット。これで引き分けの悔しさを癒やしてください笑


そして次は首位 愛媛とのビッグマッチです。
これに勝てないと鹿児島が優勝するのは難しくなるでしょう。
正直、今の愛媛はとても強く、勝つのはかなり難易度が高いと思います。
ただそれでも選手たちを信じて応援したいと思います。

「チェストー!鹿児島ユナイテッド!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?