見出し画像

死にたい気持ちと戦わない

友との突然の別れ以降、
またひょっこり現れた希死念慮。

あの子の最後を肯定すると。
私もこの世を去って良いことになる。

もう十分頑張ったよね。って思ってしまう。

そんな時、それは絶対ダメだ!と思わないようにしてます。
自分自身が否定すると、反発して衝動というものが出やすくなってしまうから。
この、衝動が本当に怖いんです。
目の前の道が死に直結してしまうんです。
どんな道を歩いても、結局死ぬのが最良の道に見えてしまうんです。
なので、だめだ!と正しい道をみようとしたり、先のことを考えるのはやめます。

ただ、見つめるのは今の自分だけ。

そう、今私は生きていたくない。
生きていくのがつらい。しんどい。
わー!と叫んで全て投げ出せたらどんなに楽か。
やってみようか。
とりあえず大声で泣いてみようか。
今のわたしはどうすればスッキリするのだろうか。
とにかく色んな事を試してみる。
何もできないのなら、なんにもしないを試してみる。

生きなきゃいけない理由なんて、そんな簡単に見つからないのだから。
生きているという事実だけ見る。

わたしは

今日も

生きている。

それってとてもすごいこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?