見出し画像

コールセンターの保留音は、なぜどこも一緒なのか?

この記事は音声で聴けます

コールセンターの保留音あるある

あきたさん作成のコールセンターの保留音を完全に再現した動画が話題です。

何が凄いかって、
電話のプッシュ音や繋がるまでのお音、

さらに、保留音が途切れて
繋がる!と思ったら2周目突入かい!

そんな所も再現している所です。

コールセンター の保留音はなぜどこも一緒なのか?

いくつかのコールセンター に電話して
あれ?おかしいな〜おかしいな〜
保留音が一緒だな〜(稲川淳二風)
と思いませんか?

実は秘密があるのです。
保留音装置に付属するCDを使っているから〜!!

OM-300という保留音装置があります。
ある時期、保留音装置といえば、これ!という時代がありました。
この保留音装置はCD式で、好きなCDを入れて、曲を指定すると
その曲をエンドレスで流し続けるというものです。

この保留音装置に付属した保留音源CDを
どのセンターも使用することが多いので、保留音同じだな〜?
と思うことが多いというわけなんです。

特に多いのが、こちら!
・愛の挨拶
・そよ風の誘惑

穏やかで、壮大なので、保留音という性質上、イライラしてしまいます。

選ばれるポイント、それは
「曲の中に、お待たせアナウンスが入っていない」

電話がつながると、まずお電話ありがとうございます的なアナウンスが流れます。
このアナウンスと保留音中のアナウンスの声が違うと、
違和感を憶えませんか?

まるで、幽遊白書の能力者のテリトリーに入ったときのような
違和感が・・・・

というわけで、アナウンス無しの音源という理由で選ばれることが多いです

是非、コールセンター に電話して、待たされた際には
保留音にも耳を傾けてみてください。



サポートして頂けると嬉しいです。 毎日の音声発信の励みになります!